LINEで送る
Pocket

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!弓猫です。

めっきり更新頻度が下がっちゃいましたが、今後もブログは続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

さて、今年も今までのように、新年の抱負を書いていきたいと思います。

それと同時に、ブログの体制の変化や今後の制作スパンについても軽く書こうかなと。

 

2018年の抱負

初心を忘れず作る年

過去記事を振り返ると、2015年は成長の年2016年は創作の年、2017年はそもそも記事すら書いていないという体たらく。

2015年の成長に関しては、「人格診断MV」や「ツクマテ」などで一定の成長は実感できたものの、2016年の創作に関しては何も成果物が得られず、2017年も完成した新作は一切出せていない。

2017年にドワンゴから招待されたホラーゲームトリビュートでは、ただ一人僕だけが完成させられず未完成品のまま公開するに至った。

▲招待されたツクラー達が、自分の思う様々なホラーゲームを作るという企画。個人制作だが、試作品を評価しあったり、ホラーとは何ぞやと雑談しあう。

 

2018年は、そんなスランプから脱却すべく、メラメラと創作に燃えていた頃を思い出しながら作りたい。

批判に怯えず、恥をかくことを恐れず、余計な義務感も持たず、ただ、「作りたい」「やりたい」と思うことだけを、一直線に。

歳を重ねる毎にそれが難しくなるが、ここで一度童心に帰りたい。

 

という思いで、この抱負にしました。

新年早々しんみりした空気で書いちゃったけど、要するにガキの頃を思い出して活動的に行きます!!ってことです!

 

制作状況

ということで、現在は「アイアンデッド」というアクションゲームを制作中。

実はこれ、未完成品なら既にRPGアツマールで公開済みで、遊ぶこともできる。

 

 

先述したホラーゲームトリビュートにて公開したゲーム。

本来なら完成品をアツマールに投稿するのが筋なのだが、自分が作りたいアクションがツクールMVでは難しいと判断し、Unityで1から作り直している。

アツマールはUnityに対応していないため、リリースはSteamを想定しているが、今後の状況次第ではアツマールでも出したい。

 

キャラやストーリーも全て考え直しなので、リリースがいつになるかはまだ言えないが、全方位に移動できる2Dのガンアクションであることは変わりない。

続報を気長に待っていてください。

 

 

ブログ体制の変化

まだ試行錯誤の段階だが、ブログにいくつかの変更を施した。

 

  • コメント欄の閉鎖(新旧問わず全ての記事でコメント不可)
  • 顔グラフィックを使用した会話形式の廃止
  • ブログ名を「弓猫チャンネル」から「弓猫ブログ」に改名

 

順に説明すると、まずコメント欄はクソリプ率高めで鬱陶しくなってきたため。
ブログなので厳密にはクソリプとは言わないでしょ、みたいな指摘を始め、もう見るのもかったるい中傷から論点のずれた批判から色々やってくる。
実入りのある質の良いコメントも来るので公開し続けていたけど、比率が違いすぎるので閉じることにした。

 
今後、記事にツッコミたい場合はTwitter各種SNSへテキトーに拡散してください。
それなら僕にもメリットがあるし、ツッコミを入れたあなたにもツッコまれるリスクを背負う。
2ちゃんねるでもいいよ。どっちにしてもPV数が増えるので。

 
次に、顔グラフィックの会話形式の廃止について。
これは度々コメントにて「キモい」と言われていたため廃止します……。
なんてことがあるはずもなく、僕自身だんだんこれを書くのがしんどくなってきたので。

 
最後にブログ名だけど、チャンネルにすると2ちゃんねるのまとめブログだと思われるし、ここ数年でYouTuberが浸透したことによって「◯◯チャンネル」っていうネーミングが増えて紛らわしいため。

 
今後、更に変わるかもしれないけど、とりあえずしばらくはこれで運営していきたいと思います。

 

 

まとめ

2018年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します!

今年中にアイアンデッドを完成させるぞ~

LINEで送る
Pocket