YouTuberが話題になってますが、弓猫チャンネルは参戦しないのでしょうか?


皆さんこんにちは。弓猫チャンネルです。今日は、当ブログに寄せられた一通のお便りをご紹介します。

ペンネーム シオン様Love さんより。「こんにちはシオン様! いつも楽しくブログを拝見しています! YouTuberが話題になっていますが、シオン様は挑戦なされないのですか?」

清々しいまでの自演工作っぷり……。怒る気も失せてくるわ……。

一人でボケたまま放置されるのが一番つらいので、どうかツッコんでください……。

で、なんでいきなりYouTuberの記事なんて書こうと思ったの?

いや、つい最近、全く稼げないYouTuberたちが話題になったじゃん? 一通り読んでみて、改めてYouTuberについて思うところがあったわけよ。

ふーむ。じゃあ、弓猫チャンネルが参戦するかどうかも含めて、好きに語ってくださいな。

弓猫チャンネルがYouTuberになる可能性について

無いです。

即答だね。分かっていたけど。

まあ、何かの間違いでブレイクしちゃったとしたら、考え直すかもしれない。でも、仮にそうなったとして、ヒカキンさんやマックスむらいさんのように、本人自らが顔を見せてしゃべるってことは無いだろうな。

一応、理由をお聞かせ願えますか。

賛否両論な話題にあえて触れるけどさ……。実況者が延々と長話を続けて、一向にプレイが始まらないゲーム動画とかあるでしょ? 俺、ああいうのを最後まで見るのが苦手で。

面白いトークなら、見ちゃうかもしれないけど……。私もそんなに好んでは見ないかな。

ゲーム動画の主役は、あくまでゲームであり、実況者ではない。YouTuberに関しても同じことで、視聴者は俺の顔を見たいんじゃなくてゲーム画面を見たいはずだ。だから、顔出しYouTuberとしてやっていくつもりはありません。

ってのが、俺の考えだ。もちろん他の考え方もある。

ゲーム動画も見たいけど、YouTuberや実況者のユニークな語りも目当ての人はいるだろうね。特に、ホラーゲームなんかは、実況者の語りがないと怖くて見られないって人も多そうだし。

そうだ。その一方で、俺はホラーゲームの動画を見る時は実況がないものを選ぶ。そのゲーム本来の怖さを確かめたいんだ。俺が投稿した「P.T. サイレントヒル」のプレイ動画に、字幕も実況も一切入っていないのは、俺と同じような方の需要に応えるためだ。

動画のタイトルに、わざわざ「実況なし」と書いているのは、そういう理由だったのね。


▲どれだけ怖いかをお伝えしたかったので、一切の加工編集をせずに投稿した。とある視聴者は、「最後の例のシーンで変な声が出た」とのことで、ある程度は怖がってくれたようだ。

ま、そういうわけだ。いずれ環境が整ったら実況ぐらいはしてみたいが、YouTuberになることは無いです。そもそも、視聴者を魅了できるほど、弓猫チャンネルの中の人はキレイな性格をしておりません。

メタ発言はおよしなさい。

好きなことで生きていく

弓猫チャンネルがYouTuberとしてやっていく可能性を否定したところで、「好きなことで生きていく」について、思うところを書いてみたいと思う。

な、なんだか深そう。というか面倒くさそう。

先ほどのまとめにあった、稼げないYouTuberたち。動画を見てみたら、コメント欄がプチ炎上していたよ。好きなことで生きていけないと、こうも荒れてしまうのだろうかと、少しいたたまれない気持ちになった。

んー? でも、私たちも全然食っていけてないじゃん。一応、これでもアフィリエイトブログなわけだけど……弓猫チャンネルの月収って悲惨だよね?

1000円未満です。これが現実ですよ。

……具体的な金額まで出せとは言っていないけど。

でもね、俺はそれでいいの。弓猫チャンネルの更新は楽しいから。

アフィリエイトにせよ、YouTuberにせよ、「好きなことで生きていく」って言うのは、「好きなことだけやっていればいい、楽な仕事ですよ」って意味じゃないと思う。「飯を食っていくには相当厳しい仕事だから、無収入が続いても構わないってぐらい好きなことで情熱を注ぎなさい」って意味だと思ってるよ。

まあ、それぐらい好きなことじゃないとってことなのかもね。

お金稼ぎが目的ではなく、心から楽しいと思えることを続けていけば、いずれお金になる場が用意されている。アフィリエイトやYouTuberの収益って、そういうもんなのかなーと、ぼんやり考えてます。

俺はね、ゲームが好きなんですよ本当に。三度の飯よりゲームですよ。さすがにトイレには行くけど。寝る間も惜しんでゲームを続けて、受験に失敗して高校も転校しちゃうぐらいには、好きなんですよ。

だからね、アフィにせよYouTuberにせよ、ゲームを好きでもない連中がお金稼ぎを目的に、楽に稼げるチョロい道具だと思って群がってくるのは悔しいんですよ。

別に、今回取り上げたYouTuberさんたちがそうだと言っているわけじゃないけどさ。好きなことなら、例え無収入でも続けていけばいいさ。俺だってそうなんだから。でも、最初から稼ぐことが目的で好きでもないのにゲームをしたって、そりゃ誰からも評価はされないよねって。

任天堂が、自社のゲーム動画の投稿に対して収益を乗せるプログラムを出したし、今後このような動きは更に広まっていくんだろうね。

そうだな。ゲームにたくさんの人が集まってくれること自体はありがたいが、楽して金を稼ぐツールとして見ないでもらいたいなとは思ったよ。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)