『サイコブレイク』、序盤を遊んでの感想をレビュー


発売間近! サイコブレイクはP.T.を超えるホラーゲームになりうるか?で述べたとおり、予約したサイコブレイクで遊んでました。現在、チャプター3の序盤に到着したところ。

チャプターは全部で13まであるんだっけ。ハマると一日中遊ぶシオンにしては、少しスローペースだね。やっぱ怖いの??

怖いかどうかも含めて、レビューしていこう。あくまで序盤の感想だけどな。

ホラーとしての『サイコブレイク』

えー、では怖いかどうかだが……。正直、全く怖くない。ホラーゲームと呼んでいいのかすら疑わしいほどに怖くない。

え、本当に? 強がってない?

レビューで強がってどうする。俺は割とビビリなんだけど、今のところ思わず笑ってしまうことこそあったが、怖い思いは一度もしていないなあ。

ロッカーに隠れて自分の心拍音を聞きながら敵をやり過ごすところなんて、SIRENそのまんまだし。デジャヴがすごい。オマケに、敵は一定ルートを歩き続けるから、ロッカーの前で唸る→立ち去る→また戻ってきて唸るを繰り返す有り様。いつの時代のゲームだよ。グラがリアルなだけに、余計にシュールに見えるわ。

PsychoBreak_20141009015256
▲ほぼ丸腰の状態で、チェーンソーを持つ強敵「サディスト」から逃げなくてはいけない。気づかれたら一巻の終わりだ。

ゲームとしては、敵が同じ行動を繰り返してくれた方が、逃げる上でパターンを学ぶ楽しみがあって面白いと思ったのかもしれないよ。

プレイ中に「開発者はきっとそう思ったんだろうなあ」と考える余裕ができるぐらいには、怖くなかったぞ。ホラーゲームは没入感が命だろう。プレイ中に開発者の狙いに気づけるようじゃいけないんだよ。今目の前で起こっていることを、「ゲームの中の仮想体験だ」と、改めて認識してしまうからな。

そこまで考えて遊ぶプレイヤーが、果たして何人いることやら……とりあえず、グラの割には動きが昔のゲームみたいで萎えたってことね。

まだ本当に序盤だから、チュートリアルとしての意味も兼ねていたのかもしれない。でも、バイオ4なんて「敵の大群に囲まれる&即死技を持つ強敵も乱入」してくるエリアが、序盤にあったぜ。操作に慣れないうちから最難関レベルの難所を用意することで、極限の恐怖を味わうことができた。

プレイヤーの予想の裏をかくから、驚かせたり怖がらせたりできるわけで。必ずしも、順序よく難しくしていく必要なんてないと思うけどなあ……。

u5m2

ただ、雰囲気はよくできている。PS4版だが、プレイヤー・敵共に影の表現もかなりリアル。全体的に色調が濃く、どこか非現実的な世界に迷い込んでしまった感じを与えてくれるぞ。

設定でスクリーンノイズを出すこともできるんだっけ。より一層ホラー感が出るね。

現状、雰囲気だけはよくできた、ホラーっぽいゲームといったところです。これから先、身の毛もよだつようなホラー体験ができることに期待します。

ゲームとしての『サイコブレイク』

純粋にゲームとしてはどう? やっぱり不満が多いの?

いや、システム・難易度は、洗練されていて非常に面白い。力押しや同じことの繰り返しでは乗り切れないので、地形やその場にある物を利用して、知恵を生かした戦術を要求される。

なんだか難しそうだなあ。

ああ、発売前から開発も言っていたが、結構難しい。ナメてかかると死にまくるぞ。アクションはそこそこ遊べますって人なら、一番簡単なカジュアルでのプレイをおすすめする。

ひぃぃ! 私には無理! そんなに複雑な操作を要求されるの?

いや、一時停止もできるし、忙しい操作で焦るようなことはない。だが、力押しだとあっという間に銃弾が切れる。格闘攻撃も弱く、回復アイテムもほぼナシ。走って逃げようにもスタミナが少なく、最初は3秒しか走れない。つまり、弾はなるべく温存し、時にはやり過ごすなどして、いかに無駄なく・賢く立ち回るかがカギとなってくるんだ。

ぶっちゃけ、俺が苦手なタイプのゲームです。まだ序盤なのに、すでに何回死んだか覚えてません。

なるほど。頭を使うゲームなのね。

敵に気付かれずに背後から近づくと出せる「スニークキル」が強力だ。一撃で気絶させられる。基本はスニークキルを中心にやり過ごすことになるので、ホラーゲームというよりステルスゲームをやっている気分だ。

saikousiro
▲こちらに気づいていない敵の背後から出せる「スニークキル」。ナイフで仕留めるため弾の消費を抑えることができるが、マッチで燃やさないと一定時間後に復活する。

そこそこのホラー&ステルスというと、「ラスト・オブ・アス」みたいな感じ?

そうだな。戦闘時のプレイ感覚としては、ラスアスにかなり近い。ステルスとしてはサイコブレイクの方が奥深いし、同作品にハマった人にはとても楽しめるんじゃないかと思うぞ。

『サイコブレイク』、レビューまとめ

物音や敵の影に怯えながら、ゆっくり進んでいく……デッドスペースのようなゲーム性を期待していたのだが、ホラーとしては今のところかなりヘボい。今後に期待と言ったところ。また中盤まで遊んだら、改めて怖いかどうか報告します。

その一方で、ゲームとしては序盤にして奥深く、一筋縄ではいかない手応えを楽しめる。攻略法も1つではないので、周回プレイの度に新しい戦術を考えるのもまた一興かもしれないな。

なるほどね。中間報告もよろしくね。またあとで書きますと言ってそのまま放置するっていう、いつものパターンはやめてよ!

善処します……。


You may also like...

2件のフィードバック

  1. 粘膜玉子 より:

    このゲームダッシュしてればほとんどの攻撃避けれるから序盤はダッシュを優先的に強化して回避しつつ敵を誘導してまとめて燃やすのがオススメ

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      確かに、移動速度が遅いので走ればどうにかなるものが多いですね。参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)