あの動画から分かることは? 発表された『バイオハザード・リベレーションズ2』の詳細を推測


9月1日の「SCEJA プレスカンファレンス2014」にて、「バイオハザード リベレーションズ2」の発表がなされた。

カンファレンスでは、実際のゲーム映像や情報は何も公開されず、ただ実写のコンセプト映像だけが流されたね。

週刊 ファミ通 2014年 9/25号の開発者インタビューによると、「あれがそのままゲームになるわけではありませんが、さまざまなネタをいたるところに仕込んでいます」「背景や小物なども含め、ほぼ意味のないものはありません」とのことだ。

へえ、そうなんだ。じゃあ、改めてもう1回見てみようか。

どうだ? 「ほぼ意味のないものはありません」と言われてから見ると、確かにゲーム内容を示唆するものがたくさんあるだろ?

光る腕輪以外、何が何だか全然わかんにゃい……

まあ、俺も想像が膨らむだけで確信は得られないけどな。では、この動画からできる限りの推測をしてみようと思う。

光る腕輪

開発者いわく、「最重要なキーアイテムです。本作のストーリーの根幹に関わってくる部分となります」とのこと。(週刊 ファミ通 2014年 9/25号より)

動画の前半では、華やかなムードで、みんな健全だよね。この時の腕輪の色は緑。で、後半のダークな雰囲気では赤になってるね。

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000034589

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000069111

ダークというか、これどう見てもゾンビだよな。感染を検知する腕輪か、あるいはこの腕輪自体にウイルスが仕込まれているか。

えっ!? 腕輪にウイルス?

あくまで可能性の話だよ。2枚目で、赤い腕輪を恨めしげに睨んでる男がいるじゃん。外したがってるようにも見えるし。

うーん。感染の信号なのか、感染源なのか。どっちなんだろうね。

他にも様々な可能性が考えられるとは思うけど、どちらか2択なのだとしたら、俺は感染源の可能性が高いと見ているぞ。

まあ、そっちの方が話として面白そうではあるね(笑)。でも、なんでそう思ったの?

それは、これから示す他の要素にも関わってくる。順に見ていこうか。

目立たない人物

さて。腕輪にばかり目が行ってしまう映像だったが、そうなると逆に目立たない部分に重要なメッセージがありそうだと思うのが、人間というものだ。

そうなの? シオンがひねくれてるだけでしょ。

やっかましいわ!! 俺がひねくれてるかどうかは置いといてだな。あの映像を見て、何か気づかなかったか?

腕輪が緑から赤に変化してました。

それは思いっきり目立つ要素だろうが(笑)。しょうがない。全員が怪しいとは言わないが、俺が目をつけた、あまり目立たないが重要そうな人物を挙げてみよう。

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000095095

まず真っ先に挙がるのが、画面右へ歩き続ける、白いワンピースの少女だ。

え? めっちゃ目立つじゃんこの子。

それはそうなのだが、この少女を見て何か思うところはあるか?

誰かを指さしているように見えるね。でも、その先にはゾンビしかいないし……。一体何を指さしたんだろう。

開発者が言うには「なかなかお話しづらい部分に触れてきましたね」とのことで、詳細は話してくれなかった。「イメージとして個人的には特に気に入っている部分」とだけ。

意味が分からないよ……。

俺も、指をさした先が何なのかまでは分からないけど……。この子、腕輪をしていないんだよね。

あ、本当だ。みんな左腕にしているのに、この子だけ腕輪がないね。

服と同化して見えづらくなっているのかもと考えたが、モノクロの中腕輪だけに色をつけて強調している映像だ。たとえ同化していても色で分かるはず。それが一切確認できないんだから、きっとこの子は腕輪をしていないことを表現しているんだろう。

みんな左腕にしているわけだが、この子の左腕がちゃんと見えるのは、何かを指さす最後のシーンのみだ。つまり、ここで初めて、この少女が腕輪をしてないことが分かるわけだ。お気に入りのシーンというのは、そういうことなのかもしれん。

結局、この映像で最初から最後まで、通しでゾンビ化していないことが確認できるのは、この少女のみだ。となると、腕輪のせいで感染した可能性が高くなってくるよな。

なるほど確かに。

そこで気になるのだが、実は、腕輪をつけていないことが確認できる人物がもう1人いる。左腕が見えなくて、装着が確認できない人物ではなく、明確に左腕が映っている人物だ。誰だか分かるか?

えーと……ちょっと待ってね。探してみる。

SS_0001441

俺が目をつけたのは、この女性。服で隠れてるわけでもないのに、左腕が全く光ってない。

この女の人……どこかで見たような……。

前作「バイオハザード リベレーションズ」に出てくる、レイチェル・フォリーに似ているな。

c20130326_biorevuv_03_cs1w1_720x
両目が隠れるほどのブロンズヘアが特徴の、FBCエージェント。

これまたファミ通からの引用になるが、「シリーズへのオマージュも混ぜ込んでいる」とのことだ。腕輪をつけていないと思われるこの女性が、シリーズキャラだとしたら、レイチェルじゃないかなと。

ん? でもレイチェルって、前作でウーズに襲われて死んだよね? もしかして、あの映像はリベレーションズより前の映像なのかな?

その可能性もあるかもな、と思いながら見ていたよ。実際のところは分からないけど。

背景

では、今度は背景を見ていこう。

船の絵がかけられていたね。前作のリベレーションズは、「クイーン・ゼノビア」という船が舞台だったけど、どんな関係があるんだろう。

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000027332

やっぱそこに目が行くよな。記憶が曖昧だから確かな情報じゃないんだけど、確かクイーン・ゼノビア内でも、同じような絵がかけられている場所があったような気がするぞ。

円形状の大きなホールの壁にかかってたかも……。でもそうなると、前半はクイーン・ゼノビア号の映像ってことになるよね。

クイーン・ゼノビア号は、前作の開始時からゴーストシップと化していた。もしあの映像の舞台がゼノビア号だとすれば、なおのことリベレーションズより前のシーンってことになるな。

次に気になったのは、2つの時計だ。異なる時刻を示す時計が、連続でかけられている。

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000055366

これは……2時と7時? 全然違う時刻じゃん。妙だね。

14時と19時、0時10分と11時35分……色々な見方ができるが、いずれにしてもおかしい。

しかもこの時計、背景が一変してゾンビで溢れかえった直後にも残っている。時刻こそ見えてないけどな。

つまり、前半と後半は同じ場所……ってこと? ゼノビア号にこんな場所は無かった気がするけど。

確かに。そもそも、2つの時計がかけられているような場所自体、ゼノビア号にはなかったし。

行き詰まっちゃったね。これに関しては、謎のままってこと?

無理やり想像を膨らませることならできる。普通、時計を2つ、それも全く異なる時間をあてるなんて、どう考えてもおかしいよな。

まあ、確かに。

どんな理由、舞台設定であれ、時計が2つ隣り合わせなんて、不自然すぎる。これはゲームの内容を表しているというより、何かのメッセージを暗示しているんじゃないかと、俺は思う。

2時と7時。つまり、発売日が2月7日ですよと。リベレーションズ2の発表時は、2015年初頭に発売とだけ言われていたから、時期としては噛み合っている。

確かに、無理やりすぎる解釈だね。否定はできないけどさ。

その他気になったポイント

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000060152

この、大きく映る男性を境に、状況が一変している。キーパーソンか、あるいは黒幕を示唆しているのかもしれないな。

黒幕だとしたら、あからさますぎるね。前作のリベレーションズは、黒幕の正体が思わぬ人物だった点も面白かったから、今回もそれを期待してるんだけど……。

まあ、続報を待とう。いずれ、今回の事件の黒幕に関しても、何かしら情報は出るはずだ。

『BIOHAZARD REVELATIONS 2』Concept Teaser.mp4_000034589

「TerraSave」と描かれたTシャツを着た男性がいる。これは、CG映画「バイオハザード ディジェネレーション」にて、クレアが所属しているNGO団体だ。バイオテロや薬剤被害者の救済を行っている。

バイオテロや薬剤被害者の救済……腕輪の配布は、このテラセイブによるものかな?

その可能性は高そうだ。ディジェネレーションの記憶はこれまた酷く曖昧で、テラセイブが黒だったかは覚えていないのだが……。さっきの考察で、腕輪による感染の可能性が高いことを示したからな。その腕輪の配布をしたとしたら、テラセイブも一枚噛んでいるのは間違いないだろうね。

ちなみに、ディジェネレーションの時系列は、ほぼリベレーションズと同じで、4と5の中間に位置する。リベレーションズ2の時系列も、そんなに離れていないものと推測できる。

更に更に。これは動画で確認できることじゃないのだが……。公式サイトを、しばらくそのまま見続けてほしい。

そのままって言われても……えっ、なにこれ!?

実在する作家の発言らしいが、俺には何のことかさっぱり分からなかった。誰か詳しい人、情報求む。

最後に。今回の敵は、恐らくゾンビだ。

今さらすぎるッ!!

いやだって、前作はウーズとかいうゾンビもどきだったし。4や5に至っては外見すらゾンビに全く似つかない人間だったじゃん。敵がゾンビって、バイオからすると結構大事なことだと思うけど。

まあ確かに、改めて言われると大事なことなのかもね……。

まとめ

2分ちょいの動画だが、意外と多くの情報がつめ込まれていることがわかったな。

確かに。あんな短い動画で3900文字も書ける、シオンの話の長さに感動しちゃうよね。

一生懸命考えたんだから、中身もちゃんと読んでーー!!

今回の映像について、開発者がインタビューの一部始終がファミ通にまとめられている。気になる人は読んでみてくれ。

バイオの最新作、やっと発表されたね。前作もすごく面白かったし、リベレーションズ2にも期待が高まるな~。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
カプコン (2013-05-23)
売り上げランキング: 784

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)