チートはオフラインであっても違法なのか?


オンラインゲームのチートが違法と言うのは、昔からよく言われてる話だけど……オフラインの話なの?

今さらオンラインゲームのチートの違法性を解く必要はないだろう。既にサドンアタックで書類送検された者も出ていることだしな。

そういえば、そんな事件もあったなあ。で、シオン的にはどうなの? オフラインゲームのチートについては、やっぱり合法なの?

そういう見方もあるが……「チート 違法性」で検索すると、まあ都合のいい解釈の多いこと。個人で利用する分には問題無いってさ。自分の行ないは違法ではないと安心したいのかもしれないが、根拠のない自信はどこから来るんだか。

……その言い分から察するに、シオンは違法と思っていそうだね。

まあ、結論から言うと、例えオフラインであっても違法の可能性が高い。俺の見解はな。

違法だ! と断言しないのはなぜ?

その辺は、これから詳しく取り扱っていく。結論の理由にも興味のある方は、少々長くなるけど以下をどうぞ。

オフラインチートの違法性

仮にオフラインのチートも違法だとして、一体どんな法律に接触するのか。
鍵となるのは、恐らく聞き慣れているであろう『著作権』である。

著作権!? チートって、噛み砕いて言うとゲームを不正に改造することでしょ? それで著作権の侵害なの?

厳密には、著作者人格権の一種である同一性保持権の侵害にあたる可能性がある。

著作者人格権……。著作権にも種類があるのね。

そうだ。著作者人格権は、その名の通り、著作者の人格的利益を保護するための法律。ざっくり言うなら、作者を守るための法律だ。

同一性保持権っていうのは?

同一性保持権は、これまたものすごく大雑把に説明するなら「勝手に改造しちゃいけません」って法律。作者の意図しない形で改造されたことによる精神的苦痛を救済するためのものだ。

……そのものズバリ、チートも禁止してるわけね。

ちなみに、同一性保持権はあくまで精神的苦痛に限ったものだ。財産的利益の保護は含まれていない。

著作者人格権は、著作者の人格を守るための法律と、さっき説明してたもんね。じゃあ、財産的な損失は泣き寝入りするしかないの?

まさか。もし財産的な損失がある場合には、翻案権の侵害の可能性があるぞ。チートに関連する判例はないけどな。

ふーむ。思っていたより違法性が高いじゃん。どうして「可能性がある」と言うようなうやむやな言い方なの?

俺は法の専門家では無いからな。あくまで俺の見解だと言ったはずだ。それに、同一性保持権の侵害については、どちらの判例もあるんだ。

どちらの判例も? つまり、侵害が認められたケースと、否定されたケースがあるってこと?

そういうことだ。順に見ていこうか。

ときめきメモリアル メモリーカード事件

20121227171354f83
i320

KONAMIが、スペックコンピュータに起こした裁判だ。KONAMIが販売する「ときめきメモリアル」の改変セーブデータを記録したメモリーカードを、スペックコンピュータが販売したのが原因。主人公のステータスが最初から高い状態でスタートできたり、卒業間近のシーンからスタートできてしまう。

ときめきメモリアルって、昔流行った恋愛シミュレーションゲームだよね。最初からステータスをいじっていたら、本来見るのに苦労するはずのデートイベントも、簡単に見られちゃうね。

その通りだ。この事件では、同一性保持権の侵害が認められた。上記で説明した通りの見解で裁かれたわけだ。

三國志III事件

d6053d2_1324125781172

光栄(現・コーエーテクモゲームス)が技術評論社を相手に起こした裁判だ。こちらは非公式ガイドブックにフロッピーディスクが付属されており、そのディスクに収録されたデータを使うと、武将のステータスの限界値を突破できてしまうというもの。

ステータスの改変という点では、ときめきメモリアル事件と同じだね。

ああ。こちらも同一性保持権の侵害を掲げたが、光栄側の主張は全面的に退けられてしまった。

え! なんで!

どうやら、ゲームに「映画的要素」をどれだけ含んだかが争点となったようだ。三国志IIIの場合、プレイヤーによって展開が千差万別に変化する。「ユーザーの思考の積重ねに主眼があり、そのプログラムによって表されるディスプレイ上の映像の流れを楽しむことに主眼をもっているものでない」「映像も連続的なリアルな動きを持っているものではなく、静止画像が圧倒的に多い」として、退けられてしまった。

えー……それってときめきメモリアルにも言えることじゃない? 基準が曖昧すぎる……。

ときめきメモリアルの場合、「そのプログラムによって表されるディスプレイ上の映像の流れを楽しむ」ことにも主眼を持っていると見られたのだろう。紙一重だな。

結局のところ、どうなのか?

うーん。つまり、FFとかテイルズとか、ギャルゲを筆頭とする「シナリオ重視」なゲームの場合は違法で、戦略的思考を楽しむ映画的とは呼べないゲームの場合は合法? どうなのよその判断基準って。

いや、事はそう簡単なことではない。実はもう1つ「デッドオアアライブ事件」というものがある。こちらはテクモだ。今となってはコーエーテクモゲームスなので、三国志IIIの雪辱戦とも言えるな。

雪辱戦……ってことは、え? デッドオアアライブでは勝訴したの? あれって格闘ゲームであって、お世辞にも映画的な展開を楽しむゲームじゃないよね?

そうなんだよ。この事件では、特定の女性キャラを全裸にしてプレイできるプログラムを配布していたウェストサイドに起こした裁判なのだが……「プログラムで本来提供されるべき『ゲーム』という一つの作品を、作為的に改変して提供できる行為を助長するプログラムをウエストサイド側が提供していた」として、テクモ側の主張が全面的に認められる形になった。異例の事態といえる。

ゲームという作品を改変した……これ、チート行為なら全てに当てはめることができそうだね。

maxresdefault
▲デッドオアアライブ2において、かすみを全裸にしてプレイできるチートプログラムを販売していた。

例え数値だけの改変であっても、画面上に映しだされた連続影像群を著作物とみなし、その画面を制作者の意図しないものへ改変したと解釈することもできる。テクモは「著作者の創作意図から外れたゲーム内容への意図的な改変行為は認められない」と主張し、これを認められている。制作者が意図しないものへゲームを改造することはダメってことだ。この判決から汲み取るとな。

全裸という極端な内容も、裁判官の心象を悪くしたんだろうけど……。なるほど、こんな判例もあったのね。

三国志IIIの判例もあるし、合法という見方もある。ただ、違法という見解・判例も確かに存在することは、知っておく必要があると思うぞ。

オフラインだからって、安心できるってわけでは全然ないってことね。

ストーリー性に乏しいモンハン4の改造も、同一性保持権の侵害ではないかと述べる専門家もいる。あまりTwitterやブログで、得意気にチート行為を吹聴して回るのは控えた方がいいんじゃないかな。

改造を容認・黙認しているメーカーもいるけど、著作者が精神的苦痛を感じれば違法の可能性もあるってことね。オンライン・オフライン問わず、チートは法的に限りなくグレーということか。


You may also like...

9件のフィードバック

  1. ああ より:

    デッドオアアライブ事件は映像が改変されるから違法だって言ってるんだけどね。
    数値いじっただけじゃ、映像やストーリーの改変がない限り、同一性保持権にはならないんじゃ?

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      あくまで判例を元にした見解の1つということを前置きした上でお答えしますと、確かにそう捉えることもできます。しかし、映像そのものを直接改変せずとも、数値の改変により、メーカー側が意図しない映像を作り出してしまった場合も含まれる、という捉え方もできます。

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      例えば、壁を透視したりすり抜けられるものや、空を飛べないゲームで空中浮遊ができるものなどです。元から用意されているエピソードやコスチュームなどを解禁するものや、武器のステータスを変えただけでは難しいでしょうね。

  2. らすく より:

    本来段階を経て体験するようにシナリオ立てられている場合も多いのでその辺も引っかかる可能性がありますね。

    例えば。。。とある場所に主人公が幽閉されてしまうが装備をはぎ取られてる居た為にそこの敵を止む無く避けるしか無いが後にまた来るときには倒してその先に進める。
    しかし、改造によってその時に倒してしまい。。。

    あたりですかね。

  3. かいわれ大根 より:

    そもそも改造をするときに使うツールが違法な場合が多いので、現行機では結構厳しいと思われますよ。
    ただ裁くための明確な法律がまだないのも事実なので、違法ダウンロードなどもグレーとされていますが(確認する方法がない)。
    一応全てのゲームには著作権がありますから、同人雑誌についての問題と似たものを孕んでいるでしょうね。
    手を加え、なおかつ販売する行為は著作権法にも引っ掛かりますし、データを流布するのも考えものでしょう

  4. |゚ー゚) より:

    VXAceとかVXとかエディターなど、改造をしているサイト(猫缶Index)を取り締まらない限り、チートは減らないと思いますが。
    以前、TWで猫缶Indexの名前を出したところ、フォローされてた方がブロックしてきましたが、自分は、猫缶Indexを1回も利用したことがありません。(どう利用するのか不明な為

  5. あえて名無し より:

    そんな難しく考えなくていいよ
    オフラインでも何でもチートが広まることによって、最終的にはオンラインでやる馬鹿が増える

    例えオフラインでのチートが法で裁かれなくても、それによって犯罪者予備軍を増やすという意味ではやっていいことでは無いよね

  6. チャイン より:

    制作者側が意図しないというのは僕の考えだとポケモンのレベル100・技マシン全て入手・そらをとぶで行ける場所全て解放→レベル100という限界に上げること・技マシンすべて入手すること・行ける場所すべて解放はチートを使わなくても出来ることなのでおそらく裁かれない。
    逆に、妖怪ウォッチでレベル255→99が限界なのに超えているので裁かれる。という解釈でいいのでしょうか??間違ってたら完全に僕の理解力不足です。すいません(^^;

  7. はっち より:

    ここで挙げられている判例は全て「内容物の改変を行い、それを頒布・販売した者」との係争であり、「改変されたデータの使用者」が対象ではないことには注意が必要かと。
     法律が禁じているのは原則、なんらかの行為をした者が、他者に不利益を与えた場合です。著作権の主目的は著作者の保護ですから、今回の判例についての争点は「データを改変して不特定多数に販売する」という行為が「著作者に対して損害を与えたかどうか」ということになります。
     つまり、「データを改変する」「改変したデータを利用する」といった行為に対しては争点になっていないため、この判例の結果によって「オフラインのチート行為が違法or合法である」という判断をするのは難しいかと思います。オンラインゲームでのチート行為が違法になるのは、もちろん他のプレイヤーや提供会社に不利益を与える為です。
     私も法律に詳しいわけではないので、今回の答えを持っているわけではありませんが、個人的な見解を言わせてもらうと、「チート(改造)行為自体は違法ではない」と考えております。もし改造自体が違法になるのなら、海外ゲームによくあるMOD類を作ったり入れたりするのも違法になってしまいますからね。
     ただ、記事内でも仰っているように、チート行為をtwitterなどのSNSやブログなどで公開したり、改造した画像などをアップロードしたりするのは控えるべきでしょう。ネットに上げてしまった時点で(閲覧にパスワードなどをかけていても)不特定多数に見られる可能性があるので、著作権を侵害していると見られてしまうリスクは大いにあります。モンハンの場合も、オフラインだけではなく協力プレイ・オンラインプレイが可能である以上は、通常のオンラインゲームと同様に考えるべきではないでしょうか。
     長文になってしまいまして申し訳ありませんが、ご一読いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)