無料パズルゲーム『天使と悪魔』、今後のアップデートについて


パズルって言うか、ボードゲームだよね、これ。

やめろ……もうパズルとしてプッシュしてしまった手前、後戻りが利かないんだよ……。

『天使と悪魔』とは

シオンが学生時代の頃に、ツクールVXで制作した2Dパズルゲーム。
超!エキサイティン! なのに無料。さすがシオン。太っ腹。

詳しいルールやキャラクターについては、3分で遊べるお手軽パズル 「天使と悪魔」、公開中!をご覧下さい。

予定しているアップデート内容

・追加エピソードの収録
・実績システムの搭載
・高難易度AIの追加

追加エピソード

寄せられた感想(シオンに直接届いた、非公開のものも含む)で、全ての感想に共通している内容だった。

クリア後のアフターストーリーは無いのか。もっと2人のやり取りを見ていたい。キャロルが負けたのに混浴イベントがない。

最後のは、いろいろデリケートな問題だから実装は無理だけど……まあ、せっかく可愛いキャラ同士の絡みがあるのに、冒頭に少し話すだけじゃもったいないよ。

と、リコにまで同じ感想を言われる有り様で。

本当に申し訳ない。正直、キャラが気に入ってもらえると思ってなかった。無いよりマシかな程度で、何も考えずテキトーに考えたキャラとストーリーだし。

むしろ、ゲーム内容よりキャラでダウンロード数が伸びたようなもんでしょ。

やめろ! それを言うな!

というわけで、アフターストーリーなんて全く考えていなかった俺ですが……。ストーリーモードなるものが欲しいなんて意見もあって。ちょっとプレイヤーのニーズが見えていなかったなと反省。

まあ、だいぶ前に、学校のOBに頼まれて作ったソフトだもんね。当時はこうやって公開するつもりも無かったわけだし、仕方ないよね。

ここ、開発秘話を語るところだっけ? まあ、そうだけどさ。更に言うと、敵のAIのプログラミングに興味があったのが開発動機で、なおのことキャラはオマケでこしらえただけだったんだよな……。

手を抜きに抜いた要素が評価されたんだね。おめでとう! まあ、棚ぼたでもいいじゃない、楽しんでくれる人がいたわけだし。

いやまあ、全然いいんだけどね? 評価されると思ってなかったゲームなだけに、思わぬところで楽しんでもらえてびっくりした。

追加エピソードの具体的な内容・ボリューム共に未定。
ただ、アフターストーリーぐらいは作らないと、後味悪いかなとは考えてます。

逆にそれだけでも味気ないので、もうちょっと他に何か追加する予定。

実績システム

Xbox360で言うところの実績、PS3で言うところのトロフィーだ。「3回勝利しろ」などの条件が設定されていて、その条件を満たすと実績解除となる。

解除すると、何かいいことはあるの?

今のところ、追加エピソードの解禁条件にしようと思ってる。さっきの例だと、3回勝利して実績を解除すると、新しいエピソードが見られる、ってな具合に。

なるほど。まあ、成長要素も変則ルールもない、すごくシンプルなゲームだもんね。ボリュームを増やそうとしたらそうなるか。

そうだな。敵のAIを強化する以外に、手応えの変化もないし。まあ、それでいいと思ってるけどさ。3分で遊べるお手軽パズルを謳っている以上は。

確かに。

あくまでテンポの良さを損ねない程度に、もうちょっと長く楽しんでもらえるシステムでも追加しようかなって思った次第。糞ダルい条件をつけるつもりはないんで、その辺は安心して下さい。

高難易度AIの追加

敵のAIには「EASY」「NORMAL」「HARD」の3種類があるのだが、その更に上の「COSMO」モードを追加しようと思う。

イージー、ノーマル、ハードと来て、なんでその次がコスモなのよ! 意味分からないでしょ! もうちょっとマシなネーミングは無いの?

じゃあ、「YUMINECO」とかどうかな。

いやあ……分かる人にしか分かってもらえないから……。

別にいいじゃん。某RPGメーカーだって、イージー、ノーマル、ハードの次がいきなり「ナイトメア」とか、その次が「インフェルノ」だったり、全然関係ないネーミング付けてるぞ?

3分で遊べるお手軽パズルと、赤毛の主人公が繰り広げる壮大なアクションRPGを一緒にしちゃダメよ。あらゆる方面からバッシングされるから。

うーむ。しょうがない。じゃあ無難に「HELL」モードでいいか。

天界を舞台とする話で地獄モードとはこれ如何に……。

というわけで、初見HARDでも楽々クリアできたよ! という方も見かけるので、その方達を対象にしたモード。
反面、EASYでも苦戦する人はいるので、実績に含める予定はないです。

まとめ

あ、最後に断っておくと、上記のアップデートは全部予定なので。確定じゃないです。

そういうことは……

最初に!

断っておけェェェ!

ひーーー

そもそも、アップデートにするのか、新作として作り直すかすら、まだ決めていない。
時期も未定だけど、まあ気長に待っていてもらえたらと思います。

あ、そうそう。今のところCPUとの対戦モードしか無いんだけど、プレイヤー同士で対戦できるモードもあるといいなって意見もあった。

ネットワーク対戦まで行くと、理論上は不可能ではないけど相当厳しいので、今回はつけないけど。一応CPU戦以外のモードも考えておきます。

他にも、ご意見・ご要望は常に受け付けておりますので、メールフォームでぜひどうぞ。記事のコメントでもいいけど、見逃す可能性があるので。

ネットワーク対戦は非搭載……か。

発売日にインフラが非搭載というだけで、一部ユーザーから非難を浴びる開発陣の苦労が分かったかね?

やめてくれ……身にしみて分かったからやめてくれ……!

ダウンロード
※ふりーむ!へ移動します。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)