【業務連絡・雑記】半放置から復帰しました。徐々に更新頻度を上げていきます。


ここ最近、ブログの更新率が著しく低下していたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

なにかあったの? ドラクエのやりすぎで休載したくなったの?

某ハンターでハンターな漫画家かよ。ちげーよ。

えーっと、詳しいことは申し上げられませんが、少々気分が沈んでおりまして、ブログの更新をする精神的な余裕がなかった……というのが主な原因です。

訪問者にとっては、活字と絵が並ぶ単なるブログですが、そのブログを作り、運営しているのは訪問者と同じ人間ですので……気分の浮き沈みも当然起こるわけです。何はともあれ、更新を楽しみにしてくれる方もいる中で、ご迷惑をおかけしました。

気分が沈んだ……。なんだろう。どっかで悪口でも書き込まれたの?

あーいや、弓猫チャンネルとは無関係な、リアルに関する事なので。ブログの悪口や批判で沈むことは無いと思う。自分でも角が立つ意見を言ってる自覚はあるから。

な、なるほど。ならいいんだけど。

そういうわけで、徐々に更新頻度を上げて、従来のペースを取り戻していきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。

します。

余談

さてと。これだけで終わるのも味気ないし、かと言っていきなりヘビーなゲーム記事を書くのも、病み上がりにはキツい。そこで、ちょっとした雑記でも書いてリハビリしようと思う。

それがいいね。というか、弓猫チャンネルの記事って毎回ちょっとヘビーすぎやしない? もうちょっと手短にまとめてくれていいのよ。

耳が痛い……善処します……。

で? 雑記って、何を書くつもりなのよ。

ああ、実は……久々に管理画面にログインしたら、記事へのコメントが増えていたんだよ。

おめでとう。復帰早々、つまらない自慢話に花を咲かせるつもりなのね。もうちょっと頭冷やしておくといいかな。

いや違う、自慢じゃない! というかツッコミが激しすぎるんだよ!

で、そのコメントを確認してみたら、異様な光景が広がっていたぞ。

SS_000142
※クリックで拡大します。

こ、これは……どう見てもスパムだね、全部。

弓猫チャンネルも、スパムの対象になるぐらいには認知されてきたってことだ。

いやーどうなんでしょうかねー。この手のスパムって、ツールで自動巡回してコメントを残してるんでしょ?

それにしたって、Google率いる検索エンジンから認知されてないと、ツールがここに来ることすらできないだろ? Googleが弓猫チャンネルを評価してきたか、あるいは外部サイトで当サイトのリンクを貼ってもらっているか、その両方か。いずれにしても喜ばしい。

プラス思考というか、脳天気というか……。評価された結果、スパムが来てるだけって意味ないジャン……。

いいんだよ。弓猫チャンネルには、疑わしい内容のコメントを自動でスパム認定する、高精度なプラグインを使用しているからな。俺が寝転がって鼻クソかっぽじっていても、スパムに荒らされる心配は無いわけだ。

そういうのって、正常なコメントも弾いてしまう話をよく聞くけど……へえ、今のところ、誤作動は起こしてないね。

まあ、どこまで信頼していいのかは俺にも分からんが、スパムに悩まされることはそんなになさそうだ。

で、気がつけばアクセスカウンターも、もう少しで5桁に突入する(2014年8月7日 現在)。F5で増えるタイプのカウンターじゃないので、ここまで来るだけでも俺は苦労したよ。

今月中には、1万アクセスに達せそうな勢いだね。まあ、頑張って。

アクセス数だけを目的にブログを更新してるわけじゃないが、評価を計る1つの目安というか、参考値にはなるからな。なにげに俺のモチベーションの維持にも一役買っている。

何ヶ月までに◯◯アクセス! みたいな目標も立てやすいもんね。

そういうこと。具体的な作業量の計算にも使えるしな。

と言いますと?

例えば、1ヶ月のアクセス数が1000だとする。
来月は、それを2000アクセスに増やす目標を立てたとしよう。
その目標を達成する1番簡単な方法は、記事の更新数を2倍に増やすことだ。

なるほど。ガサツなように見えて意外と考えているシオンちゃんなのであった。

や か ま し い。

他にも、Twitterでの記事の更新告知を、午前と午後の2回に増やす・Facebookでも告知してみる・過去の記事を引用して巡回率を上げるなど、様々な工夫をこらせば、更新数だけに頼らない目標設定も可能だ。

奥が深い。雑記の域を超えてるよ。

確かに。少々専門的になってきたから、このへんにしておくか。

あ、ちなみに今のはあくまで例であって、弓猫チャンネルの今後の方針を表明したわけじゃないからな。念のため。

まとめ

まあ、ここでは語れないことが色々あったのだが、多分ちょっとは持ち直してきたので。確たる約束はできないが、復帰の方向で頑張りたいと思う次第です。

温かい目で、見守ってやって下さい。それでは、また次の更新でお会いしましょうね~。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)