【動画あり】 『Destiny』 クローズドβで遊んだので、感想を書いていくよ。


お久しぶり。みんな淋しかったろ。シオン様のご登場だぜ。

引っ込んでなさい。

Destiny とは?

MOFPSだ。モンハンやゴッドイーターを、一人称視点のFPSにしたようなゲーム。

クエストを受けて、仲間とボスを倒しに行くような?

そういうクエストもあるし、雑魚のラッシュを相手にするものもある。いろいろだ。

今回、野良でチームを組んでボスを相手に戦った動画を撮影したので、気になる人は見てみてくれ。字幕解説をつけたので、ある程度は雰囲気が分かると思う。

おお、面白そう! だけど、目まぐるしい……酔いそう。

すまん。周りに雑魚がいないか心配で、キョロキョロしてて。FPSって視点が激しいから、他人のプレイを見てると酔いやすいよな。

まあ、こればっかりは人によりけりだが、結構ゲロゲロに酔いがちな俺でも、Destinyはゲーム酔いしなかったぞ。

高画質な世界で、仲間と共にバンバン敵を倒していく。
爽快だし、強い敵を倒せた時は達成感もある。

この他にも、武器の厳選やスキルの解放、レベルアップといったRPG要素もふんだんに取り入れられていて、やり込みの多さが伺える。
武器やレベルが充実してくると、それだけで苦戦していた敵にも圧勝できるので、努力である程度は実力の差を埋められるのも特徴だ。

Wikia-Visualization-Main
▲アサルトライフル、スナイパーライフル、チャージ式のショットガン、バズーカなど、武器は多種多様。防具もちゃんと見た目に反映される。職業も選べるよ。

とまあ、紹介はこのへんにして感想を述べたいと思うが。動画でも言ったけど、面白いっすよ、すごく。

実は俺、FPSは大の苦手で、CoDもBFもからっきしなんだけど、Destinyは取っかかりやすいシステムなので、すんなり楽しめる。

まあ、CoDらとは違って、CPUの敵を仲間同士で倒すゲームだからね。対人戦よりはハードルが低いよね。

そうそう。モンハンやゴッドイーター率いる狩りゲーの共闘感は、今さらここで語ることもないだろう。同じ感覚を、このゲームでも味わえるよ。めっさ高画質でね。

Destinyで気になった点

とまあ、ステマばかりでは胡散くささ特盛りなので、気になった点も書かせていただこう。

うん。よろしくお願い。そういうの大事よ。

えーと、まず、ロードが長い。ステージを選んで出撃するのも長いし、拠点に戻るのも長い。これは、もう少し改善してもらえないかなって思う。

まあ、ゲームの評価を損ねるほどのロード時間ではないけどな。モンハンも、移動の度にロードが入るけど、別にゲームは面白いからな。

まあ確かに。でも、ロードは速い・少ないに越したことはないもんね。ちなみに、Destinyはステージの切り替えにロードは入るの?

いや、それはない。割と広大なマップだけど、エリア切り替えのロードなどは一切入らない。クエスト中にテンポを削がれる事はないぞ。

そっか。拠点やステージに出撃する時に、ちょっと長いロードが入るのね。まあ、気になる人は気にっちゃうねー。

次。ストーリーが薄い、というか、よく分かんない。有ってないような物だと思っていい。

RPG要素があるとは言え、FFやテイルズを筆頭とするJRPGっぽさは無いってことか。

微塵もないぞ。他のネトゲと同じレベルの、淡々と会話を進めてクエストをこなし、たまによう分からん会話のムービーが挿入される感じだ。

アクションや育成要素はすっごい面白いが、ストーリー目当ての人には合わないと思う。そこは注意ね。

最後。キャラクタークリエイトが壮絶にブサイク。美男美女なんか絶対に作れない。

洋ゲーだもんね……どんな感じなの?

index

image1141

image1140

なるほど。確かに和ゲーのそれとは似ても似つかないけど、言うほどブサイクではないような?

まあ、中にはそういう人もいるし、俺も許容範囲だが。近頃は、PSO2やゴッドイーターシリーズ、フリーダムウォーズのように、線の細いイケメンや可愛い女の子を作れるものも増えているからさ。一応、報せておいた。

あー、確かに。ゴッドイーターやフリーダムウォーズは、自キャラをお洒落にコーデする楽しみもあるもんね。その辺、Destinyはちょっと方向性が異なると。

そういうこってす。

まとめ

体験版の時点で最高レベルである8まで育成したが、楽しくてあっという間だったぞ。諸々の不満点や気になる点はあるが、これは発売日に買っちゃうかもな。

かも? 絶対じゃないのね。

いやだって。討鬼伝 極も出るしさ。他にも、UBIから協力プレイ可能なアサシンクリードも出るし。全部発売日に買ってるとお財布がヤバイんですよ。

期待作が目白押しなんて、贅沢な悩みだね。

それにしても、ウーン。Destiny、面白そうだなあ。私は、アサシンクリードに合わせてPS4を買うつもりだったんだよね。フランス革命を舞台にしてるってのが気になって。

でも、Destinyもやってみたいし。PS4か~、高いんだよなあ。

安い買い物ではないな。一応、Destinyに関しては、PlayStation 4 Destiny Packという同梱版が出るけども。

PS Plus利用券もついてるのね。大体1500円ぐらいお得なホワイトカラーかぁ。まだ白は出てなかったっけね、PS4。

そうだな。まあ、協力ゲームが好きな人なら楽しめると思う。一応ネックとなる点も挙げたし、それが気にならないのなら、買って損はないよ。

Destiny
Destiny
posted with amazlet at 14.07.20
Sony Computer Entertainment Inc. (2014-09-11)
売り上げランキング: 9

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)