PS4に関して、ソニーのサポートに問い合わせてみた


※カテゴリは、シオンの雑記です。
具体的な不具合の対処方法は、後で別の記事にまとめます。

おお! 俺ってばナイスプレイ! この華やかさ、自分でも惚れ惚れするぜ!

と思った時に、PS4では自分のプレイを動画として、フレンドに公開できるんだぜ。

ただの自慢じゃん。ちなみにどんな動画なの?

トゥームレイダーの動画だ。どうだい、スタイリッシュだろう。

うわあ、弾、外しまくってるね。

うるさい! 最後にジップラインで滑るとことか超かっこいいじゃん!

あれはあくまでララさんがすごいのであって、シオンは◯ボタンを押すだk……

さあ、話を戻して、ソニーのサポートに関して書いていこう。

動画がアクティビティに公開されない。

事の発端は、PS4のフレンドとの会話だった。

シオンの
「そういえば、俺が公開したトゥームレイダーの動画、見た?」

という問いかけに対し、フレンドは
「え? 動画なんて公開していたの? アクティビティには表示されてないよ」

と返答された。

なんということだ。俺がせっせと撮影して、コメントまで付けて公開した動画たちは、自分以外の誰の目にも止まっていなかったのである!

むなしすぎるね。

急いで、PS4の設定を確認してみた。アクティビティの公開範囲は「フレンド」になっている。Facebook側の投稿設定も「友達」になっている。動画を投稿する際の範囲も「友達」と表示されている。

もしかしたら、相手のフレンド側の通信エラーでは? と思い、試しに俺のサブアカウントから本アカウントのアクティビティを見てみた。見事に、動画の投稿だけ表示されていない

これで、相手側の通信エラーの可能性はなくなったわけね。

そうだ。かと言って、俺のアカウントの設定も、特におかしい点はない。俺が確認した範囲でだが。

となると、考えられる可能性は3つ。「PS4やFacebookの設定の見落とし」か、「ソニー・PS4側の不具合」か、「Facebook側の不具合」だ。

Googleで検索しても、同じ症状で悩んでいる人は見つけられない。となると、多分俺がどれかの設定を見落としているんだろう。

もしソニーやFacebookで不具合が出ていたら、シオン以外のPS4ユーザー全員に同じ症状が出ていて、どこかで話題になっているはずだもんね。

その通り。とまあ、1個ずつ可能性を潰した結果、俺が見落としている可能性が高いという結論になった。とは言え、このまま1人で唸っていても埒が明かない。確認できるところは全て目を通したつもりでいるからな。

で、ソニーに泣きついたわけね。

ソニーの電話対応

お電話でのお問い合わせ | PlayStation® 製品についてから、PS4のサポートを対応する電話番号が分かる。さっそくかけてみた。

行動が早い……日曜日の昼間だし、混雑してるんじゃない?

……………………。

……………………。

……………………。

あの、記事が間延びするので、何かしゃべってください。

ん? おう、すまん。「ただいま大変混雑しているので、しばらくお待ち下さい」だってさ。

予想通りじゃん……。

あ、切られた。混雑してるから、また後でかけ直せって。

しょうがないね。まあ後でかけ直して……って、もうリダイヤル押してるし!!

たかが1回で諦められるか! 最低でも4回はかけ直すぜ。大丈夫だ、愛があれば必ず通じる! 繋がる!

4回って、根性があるのか無いのかすっごく微妙な数字なんですけど! というか、繋がらないって! 大人しく切りなさいよ。

あ、繋がった。

うそーん!?

はい。こちらSony Computer Entertainment PlayStation 4お問い合せ窓口、担当の◯◯と申します。(録音していなかったため、シオンが勝手に書いてます。実際の応対内容ではないのでご了承下さい。以下同文)

あ、はい。シオンです。かくかくしかじか、そういうわけで、お問い合わせしました。

かくかくしかじか、では分かりませんので、具体的なご相談内容をお願いします。

え? あれ? はい、すみません……。

というわけで、PS4のアクティビティに動画が表示されない件を伝えた。

なるほど。さようでございますか。すぐに調査できる内容ではないので、少々お時間をいただいて、またこちらからご連絡させていただく形でよろしいですか?

(そんなに大変な問題なのか……)ええ、構いませんが、連絡はどういう形で?

お名前と電話番号を控えさせていただきますので、再度こちらからお電話致します。

分かりました。名前が「†漆黒の狩人シオン†」、電話番号は123-4567です。

※当然ですが、実際は本名と正しい電話番号を伝えています。

漆黒の狩人シオン様、ですね。かしこまりました。

ダガーを忘れないで下さいよ。両脇で囲っているのがミソなんで。

承知しました。それでは、こちらで調査の上、またかけ直します。それでは失礼します。

どうだった?

すぐには分からないから、かけ直すってさ。

いつ?

……聞くのを忘れた。

おいっ!

まあ、次かかってきたら確認しておくよ。

それじゃ遅いでしょ!

すみません。一点、お聞きすることがございました。

あ、かかってきた。

うそーん!?

xX_断罪の死神_Xx さんのお電話でよろしいですか?

名前、間違ってないですか? でも、そっちもかっこいいっすね。

ソニーからの質問内容は、シオンのアカウントの設定に関するものだった。
すでにシオンが前もって確認していたものばかりで、全て正しく設定してあった。

設定は正しいようですね。それでは、こちらで調査の上、お電話いたします。

分かりました。あ、そうだ。その電話って、いつ頃になるか分かりますか?

本日中に対応致します。

分かりました。本日中ですね。ありがとうございました。失礼します。

はい、お電話ありがとうございました、-深淵の龍王- 様。

その名前もいいな……。

どうだった?

本日中に返事くれるってさ。

へえ、そうなんだ。良かったね。

って、本日中!?

ソニーの電話サポートが18時までなので、それまでには何とかなるはずなのだが……。
おかげで、今もなおこうして待機している有り様である。本日中っておい……。

そうこうしているうちに、この2600文字の記事も書き終わってしまった。
また何か判明したら、記事にしようと思う。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)