ランキング報酬で東京が最下位!? フリーダムウォーズでまたもや賛否分かれる


フリーダムウォーズの体験版で、期間限定のオンラインランキングが開催されていたのだが、結果は東京の圧勝だった。

まあ、人数が多いんだから当たり前だよね。

ところが、報酬の配給にとんでもない差が開いていることが明らかになったぞ。

pt

鳥取:100個
東京:  2個

フリーダムウォーズ オンラインサービス情報より

単なる総合ポイントのランキングではなく、1人当たりの貢献度で順位をつけたようだ。

恐るべし、砂の民……。たしか、体験版が配信されてすぐに刑期をカンストさせた猛者がいたよね、鳥取には。

と、このように、頑張れば人口の差を乗り越えて多くの報酬が得られることが分かった。また、人数が多いほど自分の頑張りが反映されにくいこともな。

これについて、Twitterではまたもや色々な意見が見られた。ちょっと取り上げてみよう。

製品版では東京PTに所属すんのやめよ。俺、絶対頑張ったもん。なのに報酬2個ってどーゆーこと?

でも、逆に言えば東京は、今のGDPPを保てていれば、必ず誰かには報酬が行き渡るっていう事だよね。安全に少ない報酬を受け取るか、どこかで旗を揚げるか。

東京PTは2個かよ馬鹿らしいな。 こんなのなら製品版はまじめに納品しないで、自己強化に注ぐはwww

マクロ経済学に精通したスタッフを入れてくれ。β版だからといってもあまりにも配給数の等式が短絡的すぎる。格差が出ないようにして大きな格差が産まれてる。

逆に東京PTの悪評を払拭したくなる……製品版で「私は東京PT所属だっ!!」って堂々と言える咎人になりたいな。

言い争いが起きるぐらい色んな人がフリーダムウォーズプレイしてるんだぁ……と思うとワクワクするけどね!

※一部抜粋

他、「東京PTざまぁ」という声もそれなり。頑張ったのに人数差で決まっちゃうようでは、確かに不満の声も出るからな。今回は、俺のように東京に寄生している人には手厳しい結果となった。

なるほどね。これに懲りて、寄生はやめようって考えの人も現れるかもね。

この配給について、どう思うか

では、ゲーム研究ブログとして、俺の考えを述べさせてもらおう。

はい、今回も荒れそうな内容を期待してます。

やめろ!

賛成か反対かで言われると、賛成かな? というのが今の心境。
少なくとも、東京にせよ鳥取にせよ、「ここに所属すれば勝ち組!」と言えるようなPTは存在しないことになる。

上のツイートでも言われているように、鳥取の個人貢献度が高いからと言って、そこに寄生しようと思うものが流れてしまうと、人数が増えて報酬が減ってしまう。
結局のところ、地元で戦うのが安牌か? と思うものは多いのではないだろうか。

色々な遊び方があるが、少なくとも「地元の誇りをかけてランキングを競い合う」遊び方に関しては、非常に上手い落とし所ではないかと思っている。

うーん、でも、なんだか東京に過剰なペナルティを与えた感も否めないなあ。地元で東京にいた人からの不満もあるし。

俺はマクロ経済学のことは分からないから、あまり強いことは言えないが……ランキング形式である以上、格差が生まれて当たり前じゃないか?

ランキングなんだから、勝ち負けがあって当たり前。どこにも不満がいかないようなバランスにするには、ランキングを撤廃してみんなに均等に報酬を与えるしかないじゃないか。

それはそれで張り合いがないね……。

ランキングである以上、何かしらの要素で順位が付くんだ。それが人口だと短絡的すぎて頑張る気も起きなくなるが、「頑張った人の多さ」ランキングなら、自分の頑張りが反映されるランキングと言えるんじゃないかな。

確かに。個人の頑張りが反映されると分かった以上、どうなるかは予想できないよね。だからこそ、強いかどうかで便乗するような選択ではなく、ずっと所属するつもりで選んでほしいってことなんだろうね。

デザイナーの保井さんが、そんなことを言っていたな。

というわけで、発売前から話題に尽きないフリーダムウォーズだが、今回のインパクトは大きかったのではないだろうか。
これに加え、「思わぬところで課金制!? 『フリーダムウォーズ』体験版の有料表記に賛否の声」でも書いたが、PTの移動は有料だ。
当時は批判の声もあったし、当ブログでも懐疑的な声を示してきたが、今となってはいい枷になっていると思う。

「移動が有料か、じゃあ強い東京に所属すれば安心」
当初は、このような寄生が増えることを懸念していたわけだが、

「移動が有料で、人数が多ければ強いわけでもないのか。じゃあ、東京に入ればいいわけでもないな」
こうなることによって、結局はどこに所属しようが皆の頑張り次第というバランスになる。
そうなれば、PTが簡単に移動できない制約も、枝から枝へ飛び移る寄生を抑制するためのものとして上手く機能してくれるだろう。

それにしても……発売前からこんなに物議を醸すゲームも珍しいよねー。

確かに。吉澤プロデューサーが「フリーダムウォーズで、Vitaにブームを作りたい」と語っていたが……そういう意味では、発売前からブームは起こしているよな。

賛否両論、いろいろな意見がぶつかり合うのも、開発側としては承知の上なのかなー。その意見のぶつかり合いも、また1つのブームだし。

それはあるだろうね。別にわざと荒れるために燃料を投下してるとは言わないけど、話題を呼ぶような工夫はしてるんだと思う。

今回の配給で、賛成派も反対派もいろいろな意見が出たが、それでいいと思っている。
いろいろな遊び方があって当たり前だし、プレイスタイルを1つに束ねる必要もない。

フリーダムウォーズには、都市国家ランキング以外にも、様々な楽しみ方が用意されている。
自分が正解だと思うプレイスタイルでゲームを楽しめれば、それでいいと、個人的にはそう思う。

毒にも薬にもならないことを言って、賛成派からも反対派からも支持を得ようって魂胆ね? 汚いね。

やめろー!! いい話で終わらせるつもりだったのに!!

※1200円引きのようです。
>>フリーダムウォーズ (初回特典付き) の値段を調べる


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)