感想レビュー「歌クリ」 お手頃な無料の音ゲー


カチカチカチカチカチカチカチカチ……

ひいい! なんかすごい形相でひたすらクリックしてる!!

このゲームについて

歌クリとは

正式名称は「歌に合わせて左クリックするだけの簡単なゲーム」。
名は体を表す、と言わんばかりである。
マウスとパソコンさえあれば、無料で遊べるお手軽な音ゲーだ。
ScreenShot_2014_0501_15_10_56

ScreenShot_2014_0501_15_10_29

ダウンロード

以下のサイトからダウンロードできる。

・sinusoidal wave
banner_sinusoidal

感想

良かった点

音楽に合わせて譜面が流れてくるので、マウスで上下を調整し、タイミングよくクリックする。
非常にシンプルだ。
長押しや同時押しがあるわけでもなく、気分転換に遊ぶにはとてもお手軽。
難易度もそこまで難しいものはないので、初心者には取っ付き易いのではなかろうか。

シンプルで暇つぶしに最適。初心者向け。かる~く数曲やろうかな、って感覚で遊べるよ。

それなら、音ゲーが苦手な私でもできそうかな。絵柄も可愛いし。

そうそう。絵柄の話だが。
氏のゲームの絵柄は、非常に独特。ついでにストーリーも独特。
ゆるいというか、脱力系というか、和みたいなら打ってつけだと思う。
気が付くとクセになってるよ。

気になった点

良かった点で言った通り、気楽に遊ぶにはいいんだが。スコアを極めるゲームではないなと思った。

ん? どうして?

歌クリでスコアを上げようと思うと、大変になってくるのは「タイミング合わせ」ではない。
「マウス操作による繊細な座標調整」こそが、ハイスコアを極める上で最も大変なのだ。

当然だが、上下がズレすぎると評価が下がる。ある程度のゆらぎは許容しているが、この上下の位置調整が一番のキモだ。そのため、上を目指そうとすると、音ゲーというよりガンシューティングをやっているような気分になってくる。

確かに、手首の微妙な調整で上下を合わせなきゃいけないもんね。

まあ、ガンシューティングは人気のジャンルなので、
これをデメリットと取るかは人それぞれだ。
だが、少なくとも、操作がアナログすぎて、照準合わせをしているような別ゲー感覚に陥るのは確かだった。

まとめ

うん、いいと思いますよ。

何がよ。

偉そうにまとめてしまったが……無料の音ゲーとしてはとても取っ付き易く、気楽に遊べて楽しかった。
楽曲の追加もできるようなので、皆さんもチャレンジしてみては。

作者が作った譜面は、至って真面目なものしか無かったので、見た目重視のネタ譜面とか作ってみてもいいかもな。

え? 作ってくれるの? わーい楽しみ!

いや、勝手に何決めてくれちゃってんの? 俺そんなの作れないよ?

・sinusoidal wave
banner_sinusoidal


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)