フリーダムウォーズの小ネタ・バグなど


最近、フリーダムウォーズの記事ばっかりだね。

愛しているからね。

…………。

……せめて何かツッコんで下さい。

気を取り直して、フリーダムウォーズの小ネタや裏ワザ、バグなどを掲載していく。
体験版の情報なので、製品版では修正されている可能性が高い。

刑期が減るとアクセサリの台詞が変わる

アクセサリの台詞は3段階に分けられており、刑期が減るにつれて主人公を気遣うようになる。

刑期を99万年あたりまで減らすと、「敵アブダクター、損壊率50%。さすがです」と褒めてくれる。
更に、97万年あたりから「蘇生しました。もう無理はしないで下さい」と、愛を感じる看護を受けることも。

今のところ、3段階までしか確認していないが、製品版ではもっとデレるかもしれない。
「蘇生しました。キャーシオンさんかっこいい」とか言ってくれるかも。

言うわけないでしょ、現実を見なさいよ。

無慈悲だ……。

とは言ったものの、製品版ではアクセサリの台詞をカスタマイズできるので、もしかしたら蘇生時のボイスも変更できちゃうかもしれない。
(今のところ、指示を与えた際のボイスしか、PVでは確認できていない)

ドラッグダウンは連打しなくても倒せる

「ダッシュタイプ」で確認。
◯ボタンの連打をうながす表示が出てくるが、別に何も押さなくても失敗にはならず、そのままゲージは増えていく。
かと言って連打が無意味なわけではなく、推した分だけ早くはなる。

なお、ダッシュタイプの場合は、表記こそ◯ボタンだが、実際に連打が反映されるのはRボタンだ。
恐らくバグだと思われるので、製品版では修正されるだろう。

個人携行火器は、近くで撃つほど威力が上がる

体験版で使える個人携行火器は「Ez-カッツェⅠ」「バーバラ’s イージーギア」「アリサカ Mk-1」の3つ。
これらは、撃った距離によって威力が変動するので、荊で張り付いて撃つ時が最も威力が高い
とは言え、張り付くぐらいなら溶断した方が確実ではあるが。

荊を打ち込んだまま銃を撃つと、部位を狙いやすい

荊を目当ての部位に打ち込み、そのまま銃を撃つと、荊を打ち込んだ部位に弾が当たる。
よっぽど敵が暴れていない限りはほぼ隔日に命中するので、狙うのが苦手な人にオススメだ。

いいこと聞いた! 荊を最初に打ち込めば狙いやすいわけね。
よーし、えい! えい!

……あれ?

荊が部位に当たらない……。

銃の時はロック不可なので、荊の打ち込みは自分で狙わないとダメだぞ。

なお、最初に近接武器を構え、ロックしながら荊を伸ばし、その後銃に切り替えることなら可能だ。

ううう……操作が複雑でワケわかんない……。

荊は、ロックせずともある程度カーソルが部位に追従してくれる。
落ち着いて狙おう。
慣れてくると、ロックしないほうが戦いやすかったりする。

青く光る物体に荊を伸ばすと、荊ゲージが回復する

青白く光る石や、巨大な変圧器のような機械が、ステージ上にいくつかある。
それらに向かって荊を伸ばすと、瞬時に回復させることが可能だ。

荊ダイブで攻撃を繰り返すと、結構すぐに切らしてしまうので、この青い物体を活用しよう。
逆に、この青い物体がある場所では、好きなだけダイブしまくれるとも言える。

スタッフクレジットに……

実は俺、1月26日の開発者合同会議に参加して、スタッフの皆さんに意見を提案したり、逆に開発側のこだわりを伺う機会があった。

みたいね。抽選みたいだから、私は行けなかったけど。

あーあ! 行きたかったな! ねえねえ、行きたかったな!

無茶言うな!

で、その合同会議に出たから何なのよ。

その後、会議に参加した人に向けて専用メールが届いたのだが……なんと、そのメールで更に感想や意見を送ると、スタッフロールに名前を載せてもらえるんだと!

それで「変態レンジャー シオン」とか書いてきたわけね。お疲れさま。

アルファベット以外、禁止なんで。

じゃあ「Hentai Ranger Sion」か……

変態レンジャーシオンから離れろ!!

メールには「Sion and Lico」の名前で送っておきました。
つまり、フリーダムウォーズ製品版のスタッフロールに「Sion and Lico」の名前が載るわけです。

もちろん、参加者は他に百数名いるので、たくさんいるスペシャルサンクスの中の1人だ。プロデューサーの名前の横にドン!と載るわけじゃないぞ。

そんなことになったら、このブログ大炎上するよ……

というか、私は参加してないのに名前が載っちゃうのね。なんだかフクザツな気分。

そう思うなら、買いなさい。ほら。1本と言わずに、観賞用と布教用でもう2本ぐらい買いなさい。

いつの時代のオタクよ!!

というわけで、予約された方、買うつもりの方は、気が向いたらスタッフロールで僕らの名前を探してみてくださいね~。

(これが最後の小ネタってのも、何だか微妙な気がする……)

聞こえてるぞ、コラ。

※1200円引きのようです。
>>フリーダムウォーズ (初回特典付き) の値段を調べる


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)