アップデートに期待? 『フリーダムウォーズ』体験版の率直な感想


ソルサクデルタの特典として先行配信されていた『フリーダムウォーズ体験版』だが、つい先日、一般向けに配信されたな。

荊を飛ばしたり、人質を運ぶ狩りゲーだよね? やってみたの?

ああ、もちろん。先行体験会の頃から注目していた身として、良いところも悪いところもはっきり書かせてもらうので、購入を検討している人は参考にしてみてくれ。

悪かったところ、気になったところ

ソフトの評判を調べているなら、やはり悪かったところは気になるよね。
ということで、回りくどいことはせず、最初から悪い部分を書きたいと思います。

都市国家ランキングが膠着している

あ、膠着ってのは「こうちゃく」って読むんだよ、リコちゃん。

子供あつかいするな~!!!

ちなみに「そのまま固まって動かなくなること」などの意味があるぞ。

知ってるわよ! いいからさっさとレビューをしなさい!!

いつもの寸劇が終わったところで説明に入る。
フリーダムウォーズでは、都道府県ごとに「パノプティコン」と呼ばれる牢獄都市が存在し、プレイヤーはそのどこかのパノプティコンに所属して戦う。
具体的には、バトルで手に入れた素材や武器を納品するとポイントが加算され、そのポイントの合計で都道府県ごとに競い合うのだ。

469468
▲東京、大阪など、47都道府県ごとのランキング。順位は、大型のスクリーンに映しだされる。

配信前から「人数の多い東京が有利なんじゃないの?」と言われていたが、実際その通りで、今現在も東京パノプティコンが大差を付けてリードしている。

別にGPSを使って自動で登録されるんじゃなくて、自分で都道府県を選ぶんだよね? それだと、なおさら東京に集中しちゃいそうだなあ。

そうだな。「思わぬところで課金制!? 『フリーダムウォーズ』体験版の有料表記に賛否の声」の記事でも書いたように、製品版ではそう簡単にパノプティコンを移動できない。それならば、最初から人の多い東京に入っておこうと思う人も出てくる。俺のようにな。

別に威張って言うことじゃないでしょ……。

残念ながら、体験版では「人口ランキング」になってしまっている。
これでは何の面白味もないし、地元のプライドをかけた戦いなどあったものではない。
人数が多いほど1人ごとのポイントに補正をつけるなどのバランス調整がない限り、発売後も東京無双が続くことは想像に難くない。

操作が難しい

ご存知の通り、フリーダムウォーズは「狩りゲー」に分類される。
狩りゲーと言えば「モンハン」、「ゴッドイーター」などがあるが、フリーダムウォーズには大きな特徴がある。
そう、である。

この 荊 という新しい要素が絡むことで、操作が複雑になってしまっている。

うひゃあ……私には無理そうだ……。

まあ、慣れてくると縦横無尽にステージを飛び回れるから、すごく気持ちいいんだけどね。その操作に慣れた人と挫けた人とで、評価が真っ二つに分かれるんじゃないかな。

05_cs1w1_960x544
▲荊をステージの壁や柱に引っかけて、空中を高速移動することもできる。慣れるとスタイリッシュで気持ちいいが、慣れるまではちょっと大変。

アクセサリが高圧的でむかつく

フリーダムウォーズのもう1つの特徴として、相方のアクセサリがある。
一緒に戦ってくれる頼もしい相方……かと思いきや、体験版ではとんでもないスパルタ野郎だった。

独房がプレイヤーの拠点だが、ここではアクセサリにずっと監視されている。
最初はほとんどの権利が与えられておらず、

・5歩あるくだけで懲役
・横になって寝るだけで懲役
・アクセサリに話しかけるだけで懲役

と、もはや人間として扱われているのかも怪しくなってくる有り様だ。
無論、この辺の制約はすぐに解消されるのだが、「あなたに拒否する権限は与えられていません」と、どうも言い方がシャクにさわる。

vcjs10009_s04

▲独房。ここで5歩以上歩くと、ブザーが鳴って懲役が10年ほど増える。

まあ、牢獄でコキ使われている設定なので、当たり前と言えば当たり前だが……アンドロイドなので、もう少し従順な口調をイメージしていた。

どうせ、反抗的な態度を取れば懲役が増えるんだし、アクセサリを一本背負いでハリ倒せるコマンドとか追加してくれねーかな。刑が増えてもいいから。

そういうゲームじゃないから!!

もっとも、初期トレイラーでは、敵に囚われたアクセサリを主人公が必死で救出するシーンもある。
ひょっとすると、序盤だから高圧的なだけで、ミッションを重ねていくうちに何か変化が現れるのかもしれない。

Panopticon13
011
▲腕がちぎれ、敵に掴まれたアクセサリを荊で救出する主人公のワンシーン。アクセサリに愛着を持っている節がうかがえる。

以上。バランス、システム、ストーリーとまんべんなく気になる点があった。人によっては気にならないか、むしろご褒美になる人もいるが。人を選ぶ部分だと思った部分は、正直に書かせてもらった。

相変わらず長かったね。それじゃ、次は面白かった点をどうぞ。

面白かった点

とにかく荊アクションが楽しい!

悪かった点でも書いたが、慣れてしまえば本当に楽しいぞ。この手のゲームは他にもあるが、恐らくフックアクションに限って言えば右に出るものはいないんじゃないかってぐらい。

毒舌のシオンが絶賛してると、なんか気持ち悪い……。

やかましい! 俺は、悪いところも誤魔化さずに書くだけなの! 正直者なの!

誤魔化さないのは確かだけど、正直者ってのはなんか美化しすぎでしょ……。また横道にそれてるから、はやくレビューしなさいって!

荊は、実に多種多様なアクションを行える。

・敵に荊を伸ばして引っ張りつづけ、転ばせる(ドラッグダウン)
・敵に荊を伸ばして、自分が引っ張られる形で高速移動
・壁や柱に荊を引っかけ、空中を高速移動

他にも、回復やバリケードとして使えたり、戦略の幅を大いに広げてくれる。

472871
▲敵に荊を伸ばして転ばせる「ドラッグダウン」。仲間と協力すると、転ぶまでに必要な時間が減る。

453345
▲ステージのあらゆる建物(地面も可)に引っかけて、高速移動をすることもできる。攻め・回避両方に活用できる。

l_537cadc5602f9
l_537cadc591036
▲その他、地面に荊を生やして仲間を回復させたり、有刺鉄線のような荊を伸ばしてバリケードを作ることもできる。

敵に荊を伸ばして張り付いて攻撃。危なくなったら高速移動で逃げて、ビルの壁に掴まりながら敵を狙い撃ち……なんてこともできる。

へえ。柱に掴まりながら撃てば、電柱工事のおじさんみたいな格好で戦えるんだね。すごそう!

例えが酷い……。イメージとしてはそんな感じだが、もっとかっこいいポーズだからな!

まあとにかく、荊アクションは、慣れてくれば本当に楽しい。立体的な戦闘ができる。

スタイリッシュな狩りゲー、ここにあり。
ゴッドイーターより敷居は高いが、その分戦略に自由度がある。
慣れてくれば、誰もが一度は思い描くような、縦横無尽なバトルを実現できる。

曲や世界観がかっこいい

これも発表当初から言われていたが、BGMがかっこいいんだよなー。特に、市民を救出すると敵が暴走してBGMが激しくなる。アドレナリンMAXだね。

確かに、PVでも曲はカッコ良かったなー。

他にも、「生きるだけで罪となり、懲役100万年」など、インパクトのある世界観も魅力の1つ。
体験版でも、獄中での異常な監視体制や、人を人として見ない人物たちを確認することができる。


▲先日公開された、店頭PV。世界観からシステムまで、一通り確認できる。

とまあ、体験版で面白いと思っていた要素は、事前に期待されてきた要素とほぼ同じだ。

やればやるほど面白いと思える、どちらかと言うとスルメゲーだ。取っ付きにくいと言えばそれまでだが、簡単には飽きが来ない骨太なアクションとも言える。

操作が簡単な狩りゲーでは物足りないという人や、世界観に興味を示した人にオススメだ。逆に、さっきのPVで魅力を感じなかったのなら、安くなってからでもいいんじゃないかなと。

俺はもう予約しちまった。ランキングやPvP(プレイヤー同士の対戦)もあるから、流行っているうちに遊びたいしな。

行動が早いなあ……私はどうしよう。シオンのサポートがあるならやってもいいけど……。

リコの場合、荊を振り回すんじゃなくて、荊に振り回されそうだよな。

……ほう。そんなに私に荊のムチで打たれたいと?

なんでもありません! レッツ謝罪!

※1200円引きのようです。
>>フリーダムウォーズ (初回特典付き) の値段を調べる


You may also like...

4件のフィードバック

  1. ワクバ より:

    懲役を減らしていくとアクセサリは結構デレてきますよ。
    それに都市国家対戦の方も、製品版では連合が用意されていたり、人数の多いPTでは一人あたりの賞品が少なくなるらしいので辛うじてバランスは取れているとも思います。何より天罰がありますしね!

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      >ワクバ さん
      体験版では、懲役を20000年ほど減らすと、アクセサリの口調が変わるそうですね。
      今、頑張って14000年ほど減らしたところです。

      連合、ですか。
      初耳です。もしかして、プレイヤーズナビゲーターに書いてあったんでしょうか。
      楽しみです。
      天罰は1位へのペナルティと同時にボーナスでもあるので、天罰の後にどれだけ順位に影響が出るかにも注目ですねー。

      • ワクバ より:

        最近公開された店頭pvの方にチラリと映るランキングのなかに北海道東北連合なるものと九州連合が入っているのです!
        今までのまとめと新情報、例えばスナイパーライフルの実際の映像であったり盛りだくさんです!

        追伸 初めてコメントさせて頂きましたがこれまでの記事も楽しく読ませて頂いております。これからも頑張ってください!
        自分も秋田PTの躍進に向けて頑張って参ります!

        • 弓猫 弓猫チャンネル より:

          本当だ! 確認しました。
          開発者ブログでも、保井さんが仰ってましたね。
          スナイパーで狙撃も楽しそうです。

          とても嬉しいです。ありがとうございます!
          まだ立ち上げたばかりのブログですが、長期的に続けていこうと思うので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)