【GE2】速射機構メテオのレシピを紹介。サバイバル+99を乗り切ろう!


【GE2】サバイバル+99を攻略! おすすめ装備を紹介」の記事で、
トリガーハッピーで息切れをしないメテオの話をした。今回は、俗に「速射機構」と呼ばれる小ネタを搭載したメテオを紹介しよう。

また、メテオを撃つ際に注意したい小ネタを徹底的にまとめた。メテオ厨は必見だ!

※注意!

アップデートである程度修正されたものの、それでもメテオは、ゲームバランスを大きく変えてしまう強力なバレットです。ご利用は計画的に。
特に、他人とのマルチプレイにおいては、味方まで巻き込んでしまうため嫌う人もいます。オンラインで使うなら、事前に撃ってもいいか確認するか、識別効果をつけるなどの配慮を忘れずに。メテオ撃ってもいいよって人も結構いるので、怖がらずに確認してみよう。

速射機構メテオの紹介

レシピ

2014-05-29-122848
上空に撃ち上げる際の装飾弾を湾曲にし、自分に向けて曲線を描くような軌道にしてある。これにより、トリガーハッピーで息切れが起きても、8番の球が自分に当たり、誤射の際の仰け反りが発生して息切れをキャンセルできる。

2014-05-29-122919
撃ち上げ直後のスクリーンショット。銃口とは逆の方向へ弧を描くように撃ち上がる。と同時に、ちょうど自分のいる位置に球を発生させる。
プレビューでは誤射判定がないので何も起きないが、実際は自分に当たり、球はすぐに消える。

レシピを見れば分かるように、生存時間が極長の制御球を2つ出してあるので、発射から着弾まではおよそ1分間ある。

今さらだけど、長いなあ……。

もし長いと感じるなら、3番の球を削除すれば30秒になるぞ。ただし、当然威力は落ちる。OPも減るから撃ちやすくなるけどな。

ただ、これはトリハピ前提なので、消費OPはそれほど多く感じないはずだ。1分間の猶予を利用して、次の分のOPを貯めておこう。

メテオを撃つ際の注意

これさ、充填の効果を利用してるんだよね? なら、もっと遅くすれば更に威力が……!

いや、アップデートで、1分以上の充填は無意味になった。つまり、1分間の充填が最高火力になる。極長2つ分だ。

まあ、さっきのレシピに関しては速射機構を用いているので、どのみちあれが最高火力ではあるが。

ふーん。つまり、あのレシピが現時点では単発威力が最も高いメテオで、更にはトリガーハッピー対策もできた理想的なメテオってこと?

俺はそう思っている。修正されたが、爆発範囲はまだ十分広いから、逃げられない限りは当たるしな。

あ、もう1つ注意。同時に存在できる制御球はステージ内に6個まで。OPを貯めて一度に何発も仕込む人は多いと思うが、7発目を撃つと古いものから消えてしまうぞ。

30秒メテオで小回りを上げている人は、一度に何発も撃ちたくなるが、特にオンラインだと相殺合戦になってしまうので、注意が必要だ。

仕込むメテオは合計6発まで。オンラインなら味方のメテオの数にも注意ってことね。

その通り。自分が同時に何発まで撃つべきかは、メテオを撃つ味方が何人いるかを確認して、6を人数で割るのが確実かな。

制御球を用いたバレットは、メテオ以外にも存在する。更に言うと、一部のアラガミバレットでも消えてしまうことがある。体感的に、メテオを撃つ人数は、多くて2人で十分。それ以上は、お互いに打ち消し合ってしまうので、事前に1人あたりの発射数を確認しておくことをおすすめする。

あ、まだ注意点が。

はい、なんでしょう。

速射機構メテオは、最初の撃ち上げを湾曲させているのが特徴だ。その特性上、自分の後ろに弧を描きながら撃ち上がるんだ。そのため、自分の背中に壁や障害物があると、上手く撃ち上がらない。撃つ際は、背後に十分なスペースがあることを確認しよう。1分間待ったのに、何も落ちてこない……なんて悲しすぎるからな。

何発も仕込んでいたら、確かに悲しいね……。

おすすめの装備

【GE2】サバイバル+99を攻略! おすすめ装備を紹介」でも紹介したが、一応こちらでも紹介する予定。もうちょっと詳しくね。

あっ、まだ書いてないのね……。

装備の紹介だけなら簡単だが、素材までまとめると長くなるからな。別記事でまた詳しく書くよ。

書いたらここにリンクを追加しておく。Twitterでも告知しているので、気が向いたらフォローよろしく。

さらっと最後に宣伝を持ってくるあたり、ちゃっかりしてるね。


You may also like...

1 件の返信

  1. T より:

    今だから言える…メテオでシャツを取りました

    調整放棄の不完全版では拍車がかかってゲーム自体が壊れましたが、素材お構い無しにサッサと倒すには弱点を特化装備で一点集中なシステムの都合から
    メテオは運頼みでダブル程度じゃ通常難易度でも仕留め損ない余計に時間かかったり…
    そこで属性と物理半々(2当時)なシロガネブラスト中心にマイルドに通るようにし、トリプルの他に時間差で自分に球ブチ当たる外付け速射機構を作って交互に連射すれば更なるオーバーキルから敵は逃げる暇も無く消し炭に
    99も数セットで仕留められるのでシャツも取れて「俺スゲー頭イイww」とか思って自慢したら皆知ってた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)