制作物・成果物などの近況報告(2017.4.22)


お久しぶりです……。

またいつになく記事の更新をサボったね……。今年に入ってまだ2つ目の記事じゃん。どうしたの?

創作意欲のコントロールができずあまり作ってないので、書くネタも尽きちゃった感じっす……。

悲しい。

少しずつ活動を再開してるので、今年に入ってからの僕の活動を簡潔にまとめてみる。

制作中のゲーム

ハイスピードTPS


膠着状態。
生活費が底を尽きて非常にヤバイ状態なので、当面は作業を凍結させ、マネタイズの目処がある他のゲームの開発を優先している状況。
なお、制作中の中では一番作りたい作品です。
作りたいものを作れないジレンマ。

妖怪フレンズ

2割ぐらい完成。
当ブログで紹介するのは初。

Android製の和風アプリ。
えるふぁさんと共同で開発中。詳細は追って記事にしていく予定。


Twitter:@erufwa

ツクールMV製のRPG(タイトル未定)

今ここで初めて発表したばっか。
なので、お見せできるものはまだ何もなし。
年内にはリリースしたい。
こちらも追って記事にしていきます。

以上3つ。

結局なにも新しい情報を出せないのね……。

3つ目のツクール製RPGを作ってますってことぐらいだな。

しょっぱすぎる。

人格診断MV

ニコニコ自作ゲームフェスMVにて敢闘賞を受賞

闘会議2017にてブース出展をさせていただき、たくさんの方に遊んでいただきました。

自慢?>

自慢

……。

闘会議当日は50名ほどに遊んでいただいたのだが、その際にプレイヤーがどのシーンでどんな行動を取り、どんな表情をするのかずっと眺めていた。
ネットで配信してツイート等で感想を眺めるだけでは得られない、貴重な体験だった。
「は?」と怒って途中でやめる人もいれば、エンディングを2つ見て感動したとはしゃぐ人もいて、多くの改善案と共に自信もついた、と言ったところ。

アツマールではたまに作者向けにブース展示企画を行っているようなので、見かけたら積極的に立候補してみよう。
フィードバッグを得たいなら、その価値はあると断言する。

レトルトさんに実況され、YMN姉貴におすすめされる

改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

やみんさんって、あのYMN姉貴?

そうだよ。

きのぼりフレンズ

けものフレンズ二次創作ゲーム。
なお、最初は本家の二次創作を読まずにアニメ本編をくり抜いたBB素材を使用してしまい、著作権違反とのご指摘をいただきましたことを改めてお詫び申し上げます。
1週間非公開にし、その間に画像を差し替えました。
1分で終わるミニゲームなので、暇つぶしにどうぞ。

成果物は以上。人格診断MVをアツマールに投稿したら、予想以上に反響があってびっくりした。そういえばブログに書いてないなと思い、改めてまとめたよ。

ニコニコトップページに掲載されたり、3日ほどアツマールランキングで1位になったりで、なんかすごいことになってたよね。もう落ち着いたけど。


ニコニコトップに載ったのはどういう経緯なの?コネ?

かつてアツマール規約を問題視した記事を書いた僕に、一体どんなコネがあるって言うんですかね……。

あれは日替わりコンテンツなんだけど、何を載せたらいいか担当者が決めて載せるらしい。要するに社内で気に入ったもの、ふさわしいものを独自の基準で選んで載せているそうだ。事前にも事後にも何も僕に声は無かったし、特に僕がなにか計らったわけじゃないよ。

トップに載せてどれほどリンクを踏まれるかはデータを取ってるらしいので、担当者もコネで半端なものを載せるわけにいかないし、そこは真面目にやってる……らしい。

なるほど。何にせよ載せてもらえてよかったね。

それあっての瞬間的な1位だもんな。

後は、制作する気が起きない時は映画を鑑賞してインプット期間に割り当てていた。
ゲームブログの主旨からは逸れるけど、またそういった記事も少しずつ書いていけたらと思う。


 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)