バイオハザード7の主人公は誰? 考えうる可能性を考察


前回の記事で、バイオ7のシステムやプラットフォームを考察した。
今回は、「主人公は誰になるか?」を考察してみたいと思う。

気になるなあ。私もイロイロと考えてみよっと……うふふふふ。

……妄想以外にも、ある程度は説得力を持たせた推測も混ぜるので、
まあお付き合い下さい。

妄想言うな!

考察に基づいた予想編

前回の記事のおさらい

前回の記事に基づく推測です。詳細は以下の記事をお読み下さい。

>>バイオハザード7はどんなゲームになるか? 徹底考察!

クリスは7でも主役を務めるか?

ゴツい見た目とは裏腹に、生真面目で穏やかなクリス君。
6ではちょっと荒ぶっていたけど、私は好きよ。

007
▲クリス・レッドフィールド(右)。6はともかく、5やリベレーションズでは、特殊部隊の隊員として真面目に任務をこなす姿や、相方想いの優しい一面が人気を博した。見た目がゴツい上に、素手で大岩を殴って転がす芸当もやってのけたため、ゴリスの異名を持つ。

……と、お気に入りなキャラを紹介したところ申し訳ないが、
7でクリスが主役を務める可能性は低いと見ている。

えー、なんでよ。

これは簡単な話で、「既に2回連続で主役を務めたから」である。
5ではシェバと、6ではピアーズと。リベレーションズでは、ジェシカやジルの相方として登場している。
3DSで出た「マーセナリーズ3D」にも出演したり、同社の格闘ゲーム「MARVER VS CAPCOM 3」ともタイアップしたりと、とにかく忙しい。

ふむ。クリスを主人公として出しすぎたってこと?
でも、二度あることは三度あるとも言うし……むしろ人気なら
7でも主人公として輝いちゃうかもよ?

俺もその可能性を考えているが……
ペアの相手としても少々マンネリ感が漂うんだよね。

ペアの相手?

よき相棒と共に、脱出を試みる。
比較的好評だった5もリベレーションズも、クリスの立ち位置は同じだった。
6でやさぐれ方面に乗り出すもあまり評価は芳しくなく、正直なところ、協力ゲーのキャラとしては一通りやり尽くしてしまった感が否めない。

biohazard_01
RE5AEWallpaper
▲5だけでも、シェバとジル、2人の女性とそれぞれタッグを組んだ。
どちらも、大切な相方と共に苦難を乗り越える話だった。リベレーションズのジルとは、信頼すら感じる名コンビだった。

確かに、クリスの相方として誰が適役かと言われても、
ちょっと思い浮かばないよね。ジルじゃさすがに飽きるし。

かと言って、新キャラを持ち出すアイデアも6でやってるしな。
協力プレイを廃して今さら1人で戦うシナリオも考えにくい。

前回の記事で、PS4やXbox Oneで出る可能性が高いって言ってたもんね。
オンライン重視の次世代機で1人プレイは、確かに今さら感があるよね。

クレアなどの、5以前のキャラの再登場の可能性もあるので、まだ何とも言えないが。
ただ、クレアに関してはどうもカプコンから冷遇されている印象を受ける。
オペレーションラクーンシティ、マーセナリーズ3Dと、2連続で微妙なソフトを充てられているので、不人気の要因として扱われていないか心配である。
(6に至っては、クレアただ1人が登場しない状態で、エイダから『ラクーンの同窓会ね』と言われる始末。むごい)

うーん。でも、前作で人気なら二番煎じも悪くないんじゃない?
クリスが主役って、確かにマンネリ感もあるけど安心感もあるような。

安心感はともかく、カプコンとしてはマンネリ感だけは避けようと思うはずだ。
特に6は業績悪化の原因でもあるので、6の二の舞いと思われたら、
売る前から失望されちまうよ

なるほど……「また前と同じか」と思われちゃいけないわけね。
そうなると、既視感を与えないキャラ選びをしてくる可能性が高そうかなー。

レオンの可能性はいかほどか?

見た目がクールで、中身もクール。それでいてジョークも
かませる洒落たレオン様。ぜひ出てほしい!

……クリスの時と温度差を感じるのは気のせいか?

20120531161949!Leon_Scott_Kennedy_wallpaper_by_LeonSKfan
▲クリスとは違い、やや線が細い金髪のイケメン。しかし、戦闘能力はクリス以上とも思える展開が多く、ナイフ1本だけで一騎当千を成し遂げる超人っぷりは、もはや歩くバイオハザード。欠点は、運転がド下手クソで、レオンが運転する乗り物はほぼ必ず横転・墜落すること。

俺は、主役の1人はレオンになる可能性が高いと見ている。

お? それは嬉しい考察ね!

……一応言っておくと、贔屓目で見てるわけじゃないからな。
俺はクリスも同じくらい好きだし。

ではなぜレオンの可能性が高いかと言うと、「クリスほど協力プレイにマンネリ感がなく、かつ人気のキャラ」という美味しいとこ取りをしているからだ。

3492159-leon+scott+kennedy+8
▲レオンは、クリスのように「相方と共に苦難を乗り越える」というよりは、「女性を守ってエスコートする」ような紳士的な印象が強い。

クリスが「協力・信頼」をテーマにしているなら、レオンは「援護・盾役」と言ったイメージか。
相方に窮地を助けてもらう展開もあまり見受けられず、心身ともにレオンが相方をサポートしてエスコートしているシーンが目立つ。
特に4では、戦力にならないCPUの女の子を庇いながら戦わなくてはならず、孤立奮闘するより更に難易度の高いピンチをくぐり抜けてきた。

5、リベレーションズ、6で「相方との信頼」を
テーマを強めに押し出してきた印象が強い。だから、生真面目なクリスが
人気を博したんだろうな。

そっかー。だから今度は、上級者が初心者をエスコート
するような協力プレイで、程よく心機一転を図ろうって魂胆かもしれないと。

そういうことだ。協力プレイが人気な理由って「1人では不安でも、
上手い人となら乗り切れそう」という動機があるのも事実だし。
レオンとの相性はいいと思うぞ。

協力ゲームにレオンが出るのは初めてではないが、良き相方に恵まれたかと言われると、ちょっと唸ってしまうところ。
7で、レオンの魅力が光る相方をプッシュしてくれると、マンネリを打破しつつファンの期待に応える組み合わせになりそうだ。

相方は誰か?

レオンの可能性が高いという仮定を踏まえて、では相方として誰が
適任かを考察してみようか。

……と思ったのだが、前回に続きまたもや
3000文字に到達しそうな勢いで語ってしまった。

まるで成長していない……

そういうわけなので、相方が誰かの考察はまた別記事で取り扱います
毎回長くて申し訳ない。

「いや、こいつが主人公だ!」って意見があれば、
コメント欄やメールフォームへ気軽に投稿して下さいね~。


You may also like...

1 件の返信

  1. 冒涜社達 より:

    今回の7の主役はガンサバイバー1のレオンの友人か新しい主役かな、ゲーム見てたあとだと新しい主役じゃないかという印象

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)