『オーバーウォッチ』 ソンブラの追加でゲームバランスがどう変化するか推測する


BlizzCon 2016 にて、新キャラのソンブラが正式に発表された。PC版にてテスト稼働させた後、各機種へ追加されるそうだ。

いつ追加されるかまではまだ分かってないけど、新キャラにはやっぱり胸が踊るね。

ソンブラの基本性能

ソンブラの追加によってゲームバランスがどう変化するかを考察する前に、まずは各技の基本を紹介しておこう。知っている人は飛ばして構わない。

テクニカルなオフェンスキャラ

体力は200、武器はサブマシンガン。トレーサーのパルスピストルと印象がかぶるが、こちらは装填数が60発である代わりにリロードがやや遅い。

動画を見て分かるように、ステルスと裏取りが強みとなるテクニカルキャラ。そこまで正確なエイムは要求されないだろうが、地の利を生かした戦いや状況判断力が求められるため、ある程度ゲームに慣れている必要がありそうだ。

ハック

PC版では右クリックで発動。敵に発動すると一定時間アビリティを使用不可にでき、タレットも無効化。ソンブラがダメージを受けると解除される。ヘルスパックをハックするとリポップ時間が早まる上に、敵チームが拾えなくなる。

トランスロケーター

PC版ではEキーで発動。ビーコンを投げた位置へ瞬間移動する。ビーコンは15秒間持続するが、敵の攻撃を受けると破壊される。

サーモフィクス・カーモ

一定時間、透明になり移動速度が上昇。動画を見る限り、透明っぽくごまかすわけではなく完全に姿が消える模様。ただし透明になっても敵の攻撃は当たる上、足音までは消せない。なお、味方からはちゃんとソンブラの姿が見える。

EMP(Ult)

PC版ではQキーで発動するアルティメット。周囲の敵を全てハックする上に、敵のシールドとバリアも破壊する。ラインハルトの盾やルシオのサウンドバリアも破壊される。

と、説明だけ聞くとすっごく対処がめんどくさそう。下手すりゃ壊れキャラなのでは?とすら思う。

自身の攻撃で敵をキルするというより、敵をかき乱してキルしやすい環境を作っていくキャラっぽいね。

それでは、基本を踏まえたところで、次からバランスに関する考察に取りかかる。あくまで当サイトの憶測に過ぎないことを念頭に置いた上で読んでほしい。

ソンブラがゲームバランスにどう影響するか?

ハックにより、アビリティ依存度の高いキャラへの脅威となる

まずハックから見ていこう。敵のアビリティを封じるとのことで、この技はほぼ全キャラに対して脅威となるのは間違いないのだが、特にアビリティ依存度の高いキャラが大損害を被る。

例えばどんなキャラ?

ひっきりなしにブリンクで移動することが前提のトレーサー、バリアで火力を上げることが前提のザリア、フックコンボが使えなければただの的と言われるロードホッグ辺りが特に痛手となる。逆に、メイン攻撃の性能が高いジャンクラットやバスティオン、ソルジャーやメイ辺りは、ノーダメージとまでは行かずとも損害は少なそうだ。

ハック自体のクールタイムや、被弾で解除されるデメリットを考えると、誰からハックしていくかが重要になってくるはず。とすると、アビリティを封じたところで=死へとつながる保証がないウィンストンやD.Vaは後回しにされる可能性がある。

なるほど。総じて、今まで強いと言われてきたキャラ達が動きにくくなりそうだね。

サーモフィクスにより、サポーターの護衛がより一層重要になる

サーモフィクス・カーモにより完全に透明になれるわけだが、これにより裏取りの安定感が格段に上がる。今までもトレーサーやゲンジによる裏取りは脅威だったが、注意すべき対象がさらに増えたな。

ゼニヤッタやルシオは戦々恐々だね……。

そうだな。オーバーウォッチは、タンクが敵を引きつけてチームを守り、ディフェンスが足止めをし、サポーターがそれらを補助し、時間稼ぎをしている間にオフェンスが仕留めていくのが基本だ。誰か一人でも欠けると致命傷なのは言うまでもないが、特にサポーターは生命線な上に打たれ弱いため、いかにサポーターを倒せるかが陣形を崩す鍵になる。

巷ではタンクキラーと言われているソンブラだが、僕としてはルシオ・ゼニヤッタ・アナ等のヒーラー殺しではないかと踏んでいる。ヒーラーが死ぬと一気に防衛網が崩壊するからな。

なんか、セキュリティの穴を突いて侵入経路を切り開くハッカーらしい戦い方だよね。

イメージとしてはまさにそれだな。

よって、今まではおざなりにされがちだったヒーラーへの護衛が、より重要な課題になってくるのではないかと推測される。あるいは、ヒーラー使いの腕によって勝敗が決まる試合も増えてくるかもな。

ひーー!

カウンターは誰か?

今のところ、トレーサー、ザリア、ロードホッグ、ヒーラー各位へのカウンターになるのではないかと推測したわけだが……。

・カウンターってなに?

えーと、相手キャラが苦手とするキャラのことだ。例えばルシオはウィンストンに弱いが、この場合はウィンストンがルシオのカウンターキャラになる。カウンターキャラを選ぶことを「カウンターピック」と言ったりするぞ。

ほーん。そうなんだ。ありがとう。

話を戻して、逆にソンブラのカウンターになりうるキャラは誰なのかを考えてみる。

ウィンストン

winston-gameplay
ソンブラのハックは自身が被弾すると解除されてしまうため、近くの敵を追尾するウィンストンのテスラキャノンと相性が悪い。トランスロケーターでの転移もジャンプで追いかけ回せるし、死に際の時間稼ぎに使われるUltを無効化されたとしても、戦況をひっくり返されるほどの痛手にはならないだろう。むしろウィンストンUltに無駄使いさせるための囮として機能するかもしれない。

弱くはないがタンク枠を埋めるほど強くもない……と、特にランクマで不遇だったウィンストンだが、ソンブラ対策としては強そうだ。

元から特定キャラへのカウンター色が強かったけど、ソンブラもその一人に加わりそうね。

D.Va

dva-gameplay
ハック対策ができる点はウィンストンと同じ。メイン射撃で被弾させやすく、トランスロケーターもブースターである程度は追跡できる。それにくわえ、ソンブラのEMPは(説明通りに受け取るなら)バリアとシールドを無効化するとしか書かれていない。ザリアやゼニヤッタの体力はシールド依存なので大打撃だが、D.Vaの体力はアーマーなので恐らくは無傷。PC版限定だがD.Vaは体力が100アップしており、ハルトやザリアがソンブラへ弱い点を考えると、D.Vaの重要度はこれまでより増すかもしれない。

シールドやアーマーってなに?

シールドってのは、体力ゲージの青い部分だ。ダメージを受けても自動回復する。ザリアとゼニヤッタとシンメトラが標準装備している他、シンメトラは味方全員に25のシールドを与えられる。

一方、アーマーゲージは黄色。回復はしないものの、ダメージを少量カット(5ダメージカットだが一発の威力が低いものは50%カット)する。ザリアとロードホッグを除くタンク系に標準装備されている他、トールビョーンが75のアーマーを味方に付与できる。

ソンブラが破壊するのはシールドのほう。よって、体力の多くがアーマーに包まれているD.Vaは無傷……である可能性が高い。

なるほど。ただ、メック自爆や召喚をハックで封印されないかが不安材料かもね。

それは確かに……。

※シールドのダメージカットについて、「ダメージを5%カット」と誤情報を掲載していましたが、修正しました。ご指摘ありがとうございます。

シンメトラ

symmetra-gameplay
タレットを封印できるソンブラだが、シンメトラのタレットは目立たない場所から急襲しては即壊されるという特性上、被弾でハックが無効化されるという弱点と相性が悪い。順調にハックし、サーモフィクスで透明化していたところにタレットの迎撃を受け、ハックが解除された挙句に居場所までバレてしまった……なんて事態も考えられる。また、トランスロケーターで仕切り直しこそできるものの、それ以外は見た目の印象に反してすばしっこいわけではないため、接近戦に持ち込まれるとメイン攻撃で溶かされる恐れがある。

シンメトラのアビリティはタレット設置とテレポーターだ。攻撃時はアビリティにほぼ依存しないため、彼女をハックしても旨味がない点も痛い。EMPならシールド分は破壊できるけど。

テレポーターも目立たない位置に置くから、トランスロケーター用に下準備をしていると鉢合わせする恐れがあるのも怖いよね。

総評

今まで猛威を振るっていたキャラ達が動きにくくなり、逆にあまり使われてこなかったキャラの需要が高まる可能性を秘めている。既存のセオリーを壊す意味ではバランスブレイカー。

特にランクマでは、ハルト&ザリア又は豚の構成が鉄板すぎたため、そのマンネリ打破には大きく貢献してくれそうだ。PC版ではすでにザリアは弱体化している点からも、ハルトザリアがブイブイ言わせていたランクマ時代もそろそろ終わりを迎えるだろうな。

タンクキラーというよりはヒーラーキラーな印象を受けるので、ゼニルシと言われていたヒーラー構成も再考の余地があるかもね。

シールド破壊って点からしても、ゼニヤッタとザリアはキャラ変更を余儀なくされるレベルの大打撃だろうな。特にゼニヤッタは裏取りにも弱いし。

今まで強キャラのせいで鳴りをひそめていたキャラにも活路を与えられるのだとすれば、膠着気味だったピック構成もまた面白いことになりそう。ザリアが弱まればジャンクラットの出番が増えるし、タンクキラーのゼニヤッタが弱まればウィンストンもまた日の目を見るかもね。

誰か1人の強弱が変わることで、相性に関連する他のキャラも芋づる式に強弱関係が変わるのも、オーバーウォッチの面白いところだよな。今後に注目だわ。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)