Unity TPS制作講座 02 必要なソフトたちをインストールしよう!


前回からかなり間が空いてしまったが、続きを書いていこう。

やれやれ……。

【前回の講座】 Unity TPS制作講座 01 君もアクションシューターを作ってみよう!

今回は、制作に使うソフトの紹介をしていくぞ。準備編だな。

Unity以外にもいくつか紹介するので、必要に応じてインストールしてくださいねー。

Unityのインストール

まずはこれがないと始まらない。Unityのインストールに取りかかろう。

Downloadサイト(公式)からダウンロード

http://unity3d.com/jp/get-unity/download

いくつかのプランから選ぶ必要があるが、大抵の場合は無料版のPersonalで事足りるはず。細かい手順は公式にも書かれているので、さくっとインストールしてしまおう。メールアドレスを入力するアカウント開設は、Unityアセットストアで素材を入手する際に必須となるので、必ず有効なメールアドレスで登録しよう。

購入の明細はこのメールアドレスに届くからね。誰かさんみたいにテキトーなアドレスにすると後で困るよ。

い、いや、俺はちゃんとしたメアドで登録してるからな!?

その他、あると便利なソフトたち

GIMP

scr_0-700x456
無料の画像編集ソフトとしてお馴染みのソフト。ロゴやボタンの作成、立ち絵やセリフ枠の装飾、簡単なパーティクル(エフェクト)用の画像の作成など、あらゆる場面で活躍してくれる強力なツールだ。使いこなすには若干慣れが必要なものの、歴史の長いフリーソフトなので、調べれば解説サイトには困らない。

GIMP 配布ページ

PNGoo

pngoo
Png画像をほぼ劣化させずに、容量だけを削減するツール。特にややこしい設定は必要なく、一括で追加して出力先を指定し、GOボタンを押すだけでいい。見た目で分かる劣化は全く無い状態で、大体4分の1ぐらいにしてくれる。ゲーム制作ではちょっとの容量の無駄も馬鹿にならないので、入れておいて損はないだろう。

PNGoo 配布ページ

Visual Studio 2015

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3_2016_09_10_20_15_24_613

Microsoft製のプログラミングエディタ。Unityにも「MonoDevelop」というエディタがついてくるが、Visual Studioのほうが圧倒的に高性能で快適なので、ぜひこちらを導入しておこう。見出しが赤字なのは、Unityスクリプトを使う上ではほぼ必須と言っていいほど便利だからだ。本講座でも、Unity Scriptはガッツリ使っていくので、ぜひ導入しておこう。Microsoft製にしては珍しく便利なツールだ。

Visual Studio 2015 配布ページ

以上。Unityとその他あると便利なソフトの導入でした!

次回から、さっそくUnityを使ってガシガシ作っていくぞ。質問はコメントやメールフォームにていつでも募集中だ(的確な回答が返せるとは言ってない)。

あのー、前回の講座から日が空きすぎじゃないですかね? コメントで毎日でも読みたいって言われてたのに、なんて酷いことを……。

すみません……ほんとすみません……。


あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 暇な人 より:

    ふと、弓猫さんのサイトに寄った今日。
    前の記事の続編をみつけました(^.^)/ヤッター
    unity始めたのはいいのですが、前の記事に書いてある通り、roll a bollで行きづまりました^^;
    名前通り暇なのでいつでもネットにいます。なので気楽に書いていただきたいです。

    • 弓猫 弓猫 より:

      またお越しくださった! ヤッター!
      roll a ball の難点は、モチベーションにあると思っています。
      いくら基礎とはいえ、3Dゲームを作れるぞー!と言われて、ボールを転がす真っ白なゲームをイメージする人は少ないと思うので。

      最低限、知らないと作りようがないものだけは説明し、後はTPS制作に特化した講座にする予定です。分からない点があればお気軽にコメントしてくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)