LINEで送る
Pocket

はじめに

3Dゲーム制作ツールとしてすでにご存知の方も多いUnityだが、最近ではプロの市販作品でも採用例が出始めている。面白いかどうかはさておき

アンブレラコアの悪口はやめようね。

20160524-biouc-1-02
▲対戦型シューターとして発売されたアンブレラコア。開発エンジンにUnity 5を採用している。

ここまで本格的な見た目の作品じゃないにしろ、せっかく便利なソフトがあるんだから、自分もシューターを作ってみたいという人は少なからずいると思う。俺がそうだ。

だが、いざ使ってみれば分かるが、Unityは意外と使いこなすのが難しい。制作講座を探しても、真っ白の球体を表示するサンプルばかり……なんてのは珍しくない。

確かに基礎を学ぶ上で、簡単なサンプルを組むのは大事なことだ。だが、その先を書いた実践的な講座が少ないなと思ったので、分かる範囲で書いてみることにした。

今も現在進行形でTPSを制作中なので、手探り状態の開発の備忘録のような記事になるかもしれないけど。それでも、少しでも類似作品を作っている人たちの参考になれば幸いです。

講座の概要

どのような作品を作れるのか

TPSにもいろいろだけど、どの程度のものを作れるのかな。サンプルはある?

この記事を書いた時点でのサンプル動画があるので、そちらを参考にしてもらおう。

・左スティックでキャラが移動
・射撃ボタンを押すと、銃器を連射
・右スティックでカメラを回転
・上半身を傾け、任意の方向へ銃を向けて射撃

もちろん、これが完成形ではないぞ。まだヒット判定もしてないし、エイム(L2などでズームして精密に狙う射撃)やリロード、弾のエフェクトも実装されていない。なにせ俺もまだ制作中なのでな。最低限ここまでは来れるぞというサンプルだ。

まあ、必要最低限のそれっぽい動きは実装できているよね。

カメラの回転や上半身のひねりなど、簡単そうに見えて意外と実装に苦労したものもあったので、まずはこれらを順番に解説していきたいと思っている。

この講座の対象者

なお、なるべく多くの人を対象に講座を書くつもりでいるが、それでもある程度はターゲットを絞りたいと思う。

・TPSを作りたい人(FPSではない)
・ゲームの用語がある程度分かる人(リロード、照準、エイム、反動、ヒット判定など)
・分からないことはある程度自分で調べられる人(重要)
・ある程度はプログラミングの知識がある人(変数・関数・クラスの基本を知っていると話が早い)

Unityの基本的な使い方まで全てを画像で細かく解説しているとキリがないので、ググれば分かる範囲のことは簡潔に済ませることもある。それはご了承願いたい。

もしどうしてもわからない場合、記事内でコメントをいただければ、返せる範囲で返したいと思います。

必ずアドバイスを返す約束はできないけどな。質問するほうも答えるほうも気楽にってことで。

他、モーションの再生の仕方が分からない、角度の計算はどうすればいい等の具体的な問題は、全部Unityにぶん投げれば解決してくれるので安心してほしい。大事なのは知識量というより、分からないことはどんどん調べて作ってやるというやる気だ。

また、「FPSじゃねえのかよ!」と落胆した人も多いかもしれないが、基本的な部分はTPSと変わらないどころか、TPS制作より楽・ないしは省略できる処理もあるので、各自で作りたいものに置き換えて読んでもらえれば大丈夫だ。

ああ、そうそう。Unity自体は無料で使えるソフトだが、銃のグラフィックやモーションに関しては、時に有料の素材を買わないと調達できない場合がある。当サイトで販売しているのではなく、Unityアセットストアという、素材販売サイトで買うことになる。

だいたいおいくらで……?

作りたいソフトのクオリティにもよるが、1つの素材パックで数百円~数千円だ。もちろん、使いたい素材の数次第で増えていくので、総額じゃないぞ。銃の3D素材が1個1000円なら、5個の銃を使う場合に5000円かかることになる。

色違いの武器や敵がなくならないわけだね……。

まとめ

今回は講座の第一回目とのことで、簡単な座学で終わってしまったが、次から本格的な作業内容を載せていくぞ。

制作に使うソフトの紹介から始まり、Unityの簡易的な説明、キャラの表示や移動、射撃の実装などなど。順番に書いていく予定だ。

ちなみにこの人、サボり癖があるので、講座が途中で停滞する可能性大です。その場合はTwitterかコメントで「はよ続き書けや」と急かしてください。

その言い方はどうかと思うが、読者からの反応があるとこちらもモチベが維持しやすいので、感想や意見・質問などはお気軽にどうぞ。

【次回の講座】Unity TPS制作講座 02 必要なソフトたちをインストールしよう!

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作
荒川 巧也 浅野 祐一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 9,513

LINEで送る
Pocket