PS4を購入しました。リモートプレイ等、諸々の感想を書きます。


イェア! PS4を購入したぜ!

えええええ!? いつの間に……。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3
▲PS3と並ぶPS4。本体は左、パッドは手前がPS4。

散らかってるね~。配線がゴチャゴチャ。

うるせーわい! 見て欲しいのはそこじゃねえっての。

PS4を使ってみての感想

ホーム画面は至ってシンプル

20140522223946
▲ゲーム一覧。PS3やPSPで採用されていたXMBは廃止され、Xbox寄りのシンプルなデザインになった。

20140522223732
▲最近のアクティビティ。自分の行動がここに記録され、フレンドが確認することができる(設定で非公開も可)。

Facebookに、自分のプレイ動画を投稿することもできるぞ。
投稿した動画は、上記画像のようにフレンドも見ることができる。

PS4は、自動で15分前までのプレイを動画として記録しているので、
ワンボタンでお手軽に投稿できるぞ。

20140522223709

Facebookにしか投稿できないみたいだけど、
フレンドに実名がバレちゃうの?

ああいや、それは大丈夫。仲の良いフレンドに実名を教える機能もあるけど
基本的にその辺のプライバシーはちゃんと守られてるよ。

ゲーム起動画面は、PS Store風

20140522223835
▲ゲーム起動画面。PS3のPS Storeのようなデザインだ。他にプレイしたフレンドや、ゲームの概要が確認できる。

ゲームの起動はめっちゃ早かった。感動した。
重い重いと不評だったPS Storeも、信じられないぐらい快適。

インストールも1分かかったかな? ってぐらい。
いやあ、快適すぎて一瞬何が起きたか分からなかったわ。

なんかムカつく……。

リモートプレイはすこぶる順調

リモートプレイってなに?

PS4のソフトをVitaで操作する機能だ。ただのコントローラーとして
扱うのではなく、VitaのスクリーンにPS4のゲーム画面を映せる。

さながらVitaのソフトを遊ぶような感覚で、PS4のソフトを
遊べちゃうわけだ。

へえ。それは便利だね。でも、遅延とか画質はどうなの?
アクションゲームだと遅延は問題だと思うけど。

遅延に関しては、確かに感じられるが許容範囲内だな。
俺はTPSアクションのTOMB RAIDER(トゥームレイダー)で試したが、
問題なく遊べたぞ。

ただ、コンマ何秒の判断で生死が決まるネットワーク対戦では、
少々厳しいかもしれん。CODとかBF4とか、キルゾーンとかな。

ラグは全くありませんでした! とはさすがに言えなかった。僅かにだが、遅延は感じられる。
試していないが、格ゲーのコンボやFPSのオンライン対戦では、支障をきたすかもしれない。
ワイヤレスなので、そこは仕方ないだろう。

だが、リモートプレイの醍醐味は、「据え置きのゲームを、ケータイ機で手軽に遊べること」である。ベッドでゴロゴロしたり、家族にテレビを取られてしまった時など、WiiUのような使い方もできるし、ワイヤレスなので外出先で遊ぶことも可能だ。

空いた時間に手軽に遊ぶものなので、腰を据えてじっくり遊ぶFPSや格ゲーは、
そもそもリモートプレイをしたいとはあまり感じないように思う。

なるほど。ラグに関しては許容範囲内、と。
画質の方はどんな感じ?

PS4の画質をそのまま! とは言えない。劣化はしているが、
Vitaのソフトよりは遥かに綺麗
だ。

441767

12692957354_b0cf3abfcd
▲拾い物だが、参考画像。若干エッジが取れたようなぼやけた画像にはなるものの、ブロックノイズは一切なく、高画質な映像美を堪能できる。

まとめ

今後に期待できる良ハード

画質も当然良くはなったが、特筆すべきは諸々の機能の快適さである。
インストールに数秒、起動に数秒、ワンボタンで動画を共有。
一個一個は地味に見えても、遊びたい時に即座に要求に応えてくれるというのは、実は重要な事だ。

日本では据え置きゲーム機の衰退がささやかれているが、その原因の1つは
「動作が重い」ことにあると思っている。

確かに、起動も遅いしメニューの表示もラグがあったり……。
忙しいと、だんだんテレビの前に座るのがしんどくなってくるよね。

その点PS4は段違いに快適になったし、リモートプレイのおかげで、
据え置きでありながら常にゲームを身近なものにしてくれる。

また、フレンドとのコミュニケーションも改善された。
動画の共有や、Twitter・Facebookとの連携が強化されたばかりではなく、プレイ動画の実況配信機能も搭載されている。
弓猫チャンネルも、近々動画を配信する予定だ。

PS3のフレンド機能って、友達になったはいいが、
その後一切関わりがない……なんてことも多かったよな。

あー、確かに……。もう何年間もやり取りしてない人もいるね。

PS4も、直接チャットでやり取りするのは気が引ける点は同じだが、
プレイ動画の共有や、フレンドが遊んだゲームの表示など、
ゆるやかな繋がりが持てるところがいい。

“このゲームを遊んだフレンド”の項目を見て
お。こいつが遊んだなら俺もやってみるか
と思うもよし。

フレンドのプレイ動画を見て、
「俺の方が上手く戦えるもんね」
「なるほど、あのボスはこうやって攻略するのか」

と思うもよし。

ただ1人で遊ぶのではなく、ゲーマー同士でゆるく繋がる遊び。
さながら、ゲームセンターで他人のプレイを眺めたり、逆に自分が魅せプレイで観衆を湧かせるような感覚を味わえる。

ソフトはTOMB RAIDER(トゥームレイダー)を買ったので、
後日そちらのレビューもしたいと思う。

動画の配信も、咳が治ったら挑戦する予定なので、
よろしくお願いします。

以上、いつもよりシオンの笑顔率が高い記事でした。

備考 今買う人のためのおトク情報

なお、シオンは中古でPS4を購入しました。
国内で発売してからまだ日が浅いので、酷使されたハズレを掴まされる心配がないと踏んだからです。

もし買われるのなら、ハズレのリスクが低い今を狙って中古を買うのがおすすめです。
値段も結構変わります。

>>PS4の中古価格を調べる


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)