【随時更新】バイオ7体験版の攻略まとめ


現状、誰一人としてクリアできておらず、そもそも脱出エンドが存在するかも不明なバイオ7体験版。今の段階で分かっている情報をまとめてみたいと思う。

情報提供は随時募集中だ。コメントに書いてくれれば記事に随時反映する。

※攻略上、体験版のネタバレがあるのでご了承ください。

エンディング

※ファミパンとは、謎の男に「これでお前も家族だ」と言われパンチされること。ファミリーパンチ、通称ファミパン。どうあがいても最後にはファミパン食らって脱出できないので、回避方法があるのでは?と話題になっている。
Ck5js7pUoAEyOtr

1,勝手口でファミパンEND

  1. リビングを通り、赤い扉の見える勝手口まで行く
  2. チェーンカッターを入手
  3. 引き返して突き当たりのクローゼットの鎖をチェーンカッターで切り、ビデオテープを入手
  4. 最初の部屋に戻ってビデオを最後まで見る(地下で襲われるところまで)
  5. 暖炉の前で屈んでレバーを引き、部屋の隠し通路から勝手口の鍵を入手
  6. 先ほどの赤い扉の勝手口で鍵を使うとファミパンされて終了

2,電話を取った後にファミパンEND

※一度勝手口エンドを見てないと駄目な模様

  1. 目覚めたら部屋から出ずに暖炉のレバーを下ろし、隠し通路でヒューズを入手
  2. ヒューズを部屋の配線にはめ込む
  3. 階段を登りスイッチを押し、3階へ
  4. 電話を取った後に部屋から出ようとするとファミパンされて終了

他、様々な条件によって殴られる場所が変わるようだが、いずれも場所が違うだけで結末が同じなので省略。

用途不明のアイテムたち

入手はできるものの、使い道が判明していないアイテムを挙げる。

手斧

ビデオを見ている最中に、電子レンジの棚の隙間の床を屈んで調べると、キーピックを入手できる。そのまま向かい側の引き出しをキーピックで開ける。引き出しの中には何もないが、見終えた後に主人公側で同じ場所を調べると手斧がある。不意に出現するマネキンのほか、木箱を壊せるが、なんの意味があるかは不明。L2で構えることもできるが特に何もおきない。

人形の指

最初の部屋を出てリビングに向かう途中の引き出しにあり、いつでも入手可能。最も謎に包まれたアイテムで、今のところどこにも使う手段がない。

電話のパターン分岐

現在3パターンが確認されている。分岐条件は「電話を取るタイミング」「取得アイテム」「マネキンの向き」など様々な検証が出ているが、いずれも人によって結果が変わり未だ明確な条件は判明していない。

電話の内容による変化もなく、いずれもそのまま部屋から出ようとするとファミパンENDになる。

1,見た目に惑わされないで 真実は記憶の中

発生条件などが分かり次第追記

2,本当の別れが近づいている 立ち向かうかはあなた次第

発生条件などが分かり次第追記

3,どちらにしてもあなたはもう

発生条件などが分かり次第追記

鏡に描かれている7の数字

※後日スクショを掲載

部屋を出たところにある鏡は、よく見ると黒い塗装で7と描いてある。この体験版では、なにかと7に関連する要素があり、もしかしたら全ての収集要素を7つずつ集めるのかもしれないと推測されている。

ビデオ内に現れる少女の幽霊

Ck-6RlTVEAA4OH8

ビデオを再生すると、特定箇所に一瞬だけ現れる。出現箇所は決まっており、現在7箇所まで確認されているとのこと。ただし人によっては全く出現しない時もあり、発生条件やその後の展開の変化は一切謎。管理人のプレイでは一度も確認できておらず、詳細なスクショが撮れない。情報提供は随時募集中です。Twitterの埋め込みも歓迎します。

※幽霊の全ての出現を動画でまとめた方が現れました

1,家に入る前の森

ClJN6KtVEAEVuaQ
Twitterにて情報提供を頂きました。アンドレがドアを蹴破って家に入る前、ドアを向く前の左側の森に出現。

2,勝手口から入り、振り向いた時の天井

入って2人が話し始めてからなど、タイミングがある模様。

3,リビングの窓

ClJN6LNUoAA4FSu
Twitterにて画像を頂きました。電子レンジの後ろの窓に出現。

4,リビングから階段へ向かう前の天井

無題
逆さ吊りで一瞬だけ出現。動画を見る限りでは、アンドレを探す男とタイミングを合わせる必要があるのかも? あまり目撃情報を聞かない場所。

5,階段

6,藁人形が吊るしてあった小部屋


見えにくいが、奥の角に一瞬だけ佇んでいる。

7,ハシゴを降りた瞬間

カメラを上向きに操作しながら降りると見えやすいらしい。


なお、ハシゴを降りた後に出現すると書きましたが、出ないようです。誤情報を掲載してしまい申し訳ありません。

7つの藁人形

Ck8UeW6UkAAypHK
最初の部屋を出て、リビングに向かう前の左に小部屋があり、7つの藁人形が吊るされている。バラバラなようで高さが3段階に分かれており、向きも正面・横・逆さまと3パターン。後述するマネキンに関連するのではないかと言われているが、詳しいことはわかっていない。ちなみに、ビデオ内では藁人形がない。

3体のマネキン+3体

現在6体確認されているが、7に関連する収集要素を考えるともう1体いるのではとの推測もされている。

壊せない3体

Ck6aGYBUgAEBADS
階段を上がると、スイッチの左に3体のマネキンがいる。少しでも目を逸らしたあとにまた見ると、向きが変わっておりスイッチを見つめている。手斧で壊すことができない。

※速報! 2階のマネキンが5体になる動画が公開されました

電話を取らずに20分くらい放置したらこうなったとのこと。

スイッチの後ろに出現する1体

Ck6kF3QUkAA_8K0
2階に上がり、奥に行ってから戻ると出現。しばらく移動してると消えるらしい。斧で壊せる。

電話の後ろにいる1体

最初から置いてある。斧で壊せるが、ビデオを見るなどの探索で復活するとの情報あり。

勝手口に向かう前に倒れてくる1体

恐らく、鍵を持っていることが出現条件。

他の小ネタ

電話後のファミパン回避

電話を取ったあと、壁を背にしながら移動するとファミパンおじさんが出現しない。背後から殴られるため、その分のスペースを埋めてしまおうという試み。そのままビデオを見ると屋内でのファミパンフラグが消滅するものの、正規の攻略かどうかには疑問が残り、不具合ではないかとも言われている。

ヘリ

Ck_Dz8CUUAEfHkj
電話がある部屋に写真があり、そこにはアンブレラ社のロゴが描かれたヘリが写っている。裏面には「いつものヘリ 監視されてる?」の文字。攻略というよりは今後の本編に繋がるストーリー考察の材料かと思われる。

水道の蛇口

リビングのシンクの水道から水が流れており、ひねって止めることができる。攻略上関係するのか、単に水道が今でも使えることを示唆しているだけなのかは不明。ビデオ内では止まっている。

冷蔵庫

開けると謎の黒い袋が4つほど入っている。ビデオ内には無い。

床のマーク

Ck9yQNzXIAA1oI3
ビデオ内で、男がなにかを踏みつけ「いい靴を履いてくるんじゃなかった、病気になっちまう」と言った場所に、何やら意味深なマークがある。マークの意味も不明だが、そもそも男が踏んだ場所には元から何も存在せず、彼が何を踏みつけたのか、主人公にだけ見えていない何かがあるのか、詳細は謎だ。マークは見たところ、なにかの方角を表しているように見える。

ちなみにこのマークはリビング内の床だけで3箇所を確認しており、それぞれ指している方角が異なる。今までの流れを組むならあと4つはあるはずだが、確認できていない。ビデオ外でも存在しているが、斧で殴っても変化なし。

ヘッドホン、またはイヤーマフ

ビデオ内で2階に行くと、マネキンがいない代わりに、テーブルの上にヘッドホンのようなものが置かれている。PT同様、ヘッドセットを付けてマイクで語りかけるのかと推測される一方で、コードがないことからこれはイヤーマフであり、逆に防音=設定で音量を0にするヒントではないかとも言われている。設定を0にしても、幽霊の声・メニュー音・ファミパンの音だけは消えないのも引っかかる。

まとめ

以上。単体で見ると謎ばかりだが、繋ぎ合わせることで何かが見えてくるかもしれないと思い、情報をまとめてみた。

そもそも脱出エンドなんて存在するのかな?

それも含めて不明なのだが、カプコンはこの体験版が製品版の一部を切り取ったものではないことを明かしており、そうなると斧や指も使いみちがあるはずだということで、現在も世界中で検証が続いている。

とりあえず、この記事はこれからも随時更新していくので、思い出した時にちょくちょく見てみると変化があるかも。

せめて他のエンディングが存在するのかどうかだけでも言ってくれると助かるんだけどね……今後の公式の動向に注目かなあ。

良いように踊らされている感があるけどな。


あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. ナヌ より:

    少女の幽霊の出現ポイントのことで、リビングが食卓のような机の周りを指すのなら、バイオハザード7のPVの ~1:06付近に一瞬映るシーンの窓に少女のような人影が居るので、もしかしたらそこが出現ポイントかもしれません。
    ですが、まだ私がプレイしている時には見つけることができていません。

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      情報ありがとうございます。どうやらレンジの後ろのようですね。

  2. フク より:

    P.T. 未プレイというのもありますが、
    あまりに怖くて途中でゲームをやめてしまいました・・・。
    まるでホラーゲーみたいでした。

  3. OKURA より:

    脱出エンドはないみたいな話はよく聞きます……。
    自分はサイレンNTであった、主人公たちとは別の、事件の村で怪異に襲われた日本のTVクルーを映した映像を思い出しました。体験版で助からなった主人公の遺留品を、本編の主人公が入手する、もしくはバイオの慣例に乗っ取って、体験版の犠牲者たちが怪物となって本編の主人公に襲い掛かる……なんて展開を想像しました。
    もしかしたらサイレンシリーズやバイオ5の時みたいに、ゲームの登場人物が作ったサイトなんてのも探せばあるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)