【オーバーウォッチ】初心者におすすめなキャラを紹介! 


やあ、ヒーローの諸君! 元気に戦っているかな? というか買ったかな?

キャラが多すぎて覚えきれない……誰を使えばいいの~?

と、そんな悩める初心者のために、(ほぼ)全キャラを使った俺がおすすめのキャラを教えていくぞ。状況に応じて複数のキャラを紹介するので、自分に合ったキャラを見つけてみてくれ。

おすすめキャラ:オフェンス編

ソルジャー76

20160402151346

恐らく、ほとんどのサイトで取り上げられているであろう万能キャラ。
走攻守どこを取っても隙がなく、抜群の安定感を誇る。

ow42

基本は、L1のスプリントで素早く移動しながら、R2のヘビーパルス・ライフルで攻撃するのがメイン。
攻め込んできた敵はL2のヘリックス・ロケットで威嚇し、拠点の制圧などで集まった味方が狙われた時はR1のバイオテックフィールドで回復しよう。
範囲回復を持つことと、手数こそ多いが面制圧に弱い点を考えると、単独行動は避け、できるだけ仲間と共に行動するのが望ましい。
タンクが引きつけている間に敵の数を減らし、タイミングを見て回復してあげよう。
このゲームの基本が見えてくるはずだ。

チュートリアルでも登場したベテランの兵士さんだね。万能なら使いやすそう。

その通りではあるんだが、万能であるがゆえにとがった強さがなく、一発逆転を狙うポテンシャルにとぼしいのがネックだ。すでに不利な状況に持ち込まれている場合は、自分の実力で押し返さないと厳しいだろう。

ありゃ。初心者向けとは一体……。

クセがなく扱いやすい点と、隙がなくあらゆる状況に対応できる点で、このゲームに慣れる意味で初心者向けだ。ゴリ押しできる技は持っていないが、そのぶんしっかり戦う力が身につくぞ。

おすすめキャラ:ディフェンス編

ジャンクラット

jank0512.3xjiB

管理人のお気に入りキャラ。
グレネードランチャーと設置系のトラップを使って敵を翻弄するトリックスター。
とだけ聞くと難しそうだが、各技の性能が高めで、状況次第ではオフェンスを凌駕する火力を叩き出す。
質より量でガンガン攻撃できるので、特に防衛側に回った時の制圧力には目を見張るものがある。
使い手の腕前を要求されない割に強いので、初心者にぜひおすすめしたいキャラだ。

ow103

特筆すべきは、なんといってもR2のフラグランチャーである。
バウンドする手榴弾をポンポン放ち、3回跳ね返るか敵に当たると爆発。
爆発範囲は狭いものの、直撃すると120ダメージなので、負傷した敵ならほぼ一撃で死ぬ。

手数が多いので、跳ね返る性質を利用すると、向こうが狙えない状況でも一方的に攻撃を畳み掛けることができる。
角や屋内に逃げ込んだ敵を追い詰めたり、制圧地点に投げ込んで威嚇するなど、使い道は多い。
狙って当てるのは難しいので、単発で殺そうとは思わず、弾を撒き続けて相手を足止めすることに意味があると考えよう。

maxresdefault
▲個々の威力が高いので、ラインハルトのバリア目がけてポンポン投げるだけでも結構な威嚇になる(バリアは耐久値があるため)。

R1のスティールトラップは、踏んだ相手を3秒間拘束するトラバサミだ。
挟まれても攻撃はできるので油断はできないが、混戦中にどさくさに紛れて置いたり、追いかけてくる敵に後退しながら出したりすると結構引っかかる。
クールタイムは10秒と短いので、ヒットしたらラッキーという感覚でポイポイ置いてみよう。

L1のコンカッション・マインは、設置した後にL2で起爆することで、爆発範囲の敵を高々と吹き飛ばすトラップ。
自分で起爆しない限り、何もおきない。
ダメージが120とこれまた高く、角に置いてから接近してきた敵を迎撃するのに役立つ他、制圧しにきた敵陣を吹き飛ばして引っ掻き回すこともできる。
これをいかに上手く使うかが、ジャンクラットを使う上で鍵となるが、初心者のうちは慣れるまでは使わなくても十分勝てる。

余談だが、コンカッションマインは自分を吹き飛ばして高所に移動する使い方もできる(ノーダメージ)。
ジャンクラットは上方向の攻撃に弱いので、自身が高所を陣取る戦い方も視野に入れよう。

一見するとトリッキーだけど、得意な状況を維持して戦えば恐ろしい強さを発揮するキャラだ。

ひっきりなしにボムをばら撒ける反面、正確な狙撃には向かないし、回復もできないから、あまり自分から攻め込んでいかないほうがいいかもね。

その通りだ。防衛側では壁や角を利用しながら、目標ポイントへ攻めてくる敵を威嚇し、攻める場合はタンクの影に隠れながら地形を生かして戦うといい。分からないうちは、前に出すぎないことを意識しつつグレを撒き続けるだけでも、相手からするとかなりの脅威だ。

テキトーにばら撒くだけで楽しい。極めるともっと楽しい。奥が深いし、強いし、爽快感バツグンだしで、当サイトいちおしのヒーローだぞ。

欠点はある?

遠距離や高所への攻撃に弱いので、ファラやウィドウメイカー、高所に設置されたタレットなどを相手にするのは苦手だ。無理にキルを狙わず、弾幕を張るべきポイントを見極めて制圧し続けることが重要かな。

また、これはジャンクラットに限らないが、オーバーウォッチではほとんどの敵の弾道が赤いラインとして表示されるので、あまり同じ場所に留まり続けていると居場所がバレてしまう。厄介なキャラ故に、分かっている相手だと先に潰しに来るので、小まめに移動して狙われないようにしよう。

おすすめキャラ:タンク編

いない

は?いないってどういうことよ!

タンクは敵を引きつけるのが仕事だ。タンクがいかに上手く動くかで、試合の勝敗が大きく左右すると言っていい。スキルもトリッキーなものが多く、扱いが難しいものが揃っている。初心者にとって最も難しいロールなんだ。

パーティバランスが偏っていて誰もタンクを申し出ない時でもない限り、最初のうちから選ぶのはおすすめしないかな……別にだめってことはないんだけど。

なるほどねえ……それでも、タンクの中で使いやすさはある程度分かれてるでしょ? 強いて言うなら誰なの?

ラインハルトかな。前方に大きなバリアを展開するので、味方がそのバリアを盾にしながら攻撃をすれば道を切り開ける。

8c4fb475

チームに1人いるだけで安定感が段違いだが、その分相手から集中砲火を浴びやすいので、どの方向に盾を構えるのかをしっかり考える必要がある。スキルには突進技があるが、安易に突進すると味方を危険に晒すので、慣れるまでは封印した方がいい。

なるほど、確かに難しそうというか、責任重大だね。

防衛側だと、物によってはタンクが不要な時もある。慣れないうちは他のキャラを使うのも手だな。

おすすめキャラ:サポート編

マーシー

20160518-overwatch-01

味方の体力を回復する、戦場の女神。
範囲回復は持たないものの、Ultでは倒れた味方を複数人生き返らせることができるため、特に激戦になりやすい終盤で真価を発揮する。
上手く使うには相当な腕前を要求されるものの、各スキルの効果が分かりやすいため、マーシーでサポートキャラに慣れておくといい。

ow220

基本はカデュケウス・スタッフのR2で、味方の体力を回復することになる。
R1の火力アップは、よほどの余裕がない限りは後回しで構わない。
回復スピードが早く強力なサポート役だが、回復中は黄色いビームで自分の居場所が丸見えな上、自分自身はかなり打たれ弱いため、上手く立ち回らないとオフェンスから狙われやすい。
L1のガーディアン・エンジェルで上手く逃げまわりながら、とにかく死なないように立ち回ろう。

いろいろな味方へひっきりなしに飛び回りながら回復をサポートする。使いこなす上では高いスキルを要求されるものの、効果自体は単純明快で分かりやすい。まずは狙われやすいタンクを中心に回復し、徐々に活動範囲を広げていこう。

蘇生スキルは強力だけど、その分自分が死なないように動く必要があるから、勝ちを狙うと上級者向けになりそうだね。

ああ。あくまでサポートに慣れるために選んだだけなので、もう1人、慣れると強いサポートを紹介しよう。

ルシオ

Overwatch: Beta_20160504094755

見た目からして奇抜な戦い方をしそうだし、実際音を武器にする戦い方そのものは奇抜だが、扱いは初心者でも容易い。
マーシーと違い範囲回復を持つ上、その回復は壁を貫通し、ある程度離れた味方でも対象になり、なにも押さずとも常に発動し、ラインも出ないので居場所がバレにくいといいことずくめ。
初心者向けとして太鼓判を押さないのは、このキャラは2つのモードを切り替えて戦う必要があり、最初のうちは説明を読んでも理解しにくいからだ。

ow232

ぱっと見ただけでは、よく分からないだろう。
とは言え、使ってみればシンプルなことに気付くはず。

・自分がそこにいるだけで、周囲の味方を常にサポートできる。
・サポート効果はHP回復と移動速度アップの二種類で、L1で効果を切り替える。同時は無理。
・R1でサポート効果を加速させる。

目標地点に向かうまではスピードブーストを使い、到着したらヒーリングブーストで回復に専念するといい。
範囲回復という性質上、ルシオは常に誰かと共に行動するのが望ましい。
自身の当たり判定が小さくスピードが早いことと、団体行動がメインなこともあってか、サポートキャラに留まらず、全キャラでも屈指の生存率を誇る。
慣れた人になると、単身でスピードブーストを使い、敵の火の海を走り回って時間稼ぎをすることも可能。

あまり自分から追い掛け回さないことを意識すれば、初心者でもチームに大いに貢献できるはずだ。

広く散開してしまうマップ以外は、サポートで迷ったらルシオを選ぶといいかもね。

ああ。こいつがいるだけで自軍が相当固くなる。攻撃性能も、味方の後ろから撃てばそれなりに実用的なので、サポートもしつつ味方と共に撃ち合いたい人におすすめだ。

というわけで、いかがかな? タンクの紹介ができなかったが、あくまで初心者向けという観点で選んでみた。

使うキャラクター次第で、ゲーム性が大きく変わるのがオーバーウォッチの魅力だ。上に挙げたキャラ以外も積極的に使って、いろいろな遊びたかを探してみると面白いぞ。

ゲンジを使いこなせるようになれたら気持ちいいだろうなあ……。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
スクウェア・エニックス (2016-05-24)
売り上げランキング: 6

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)