LINEで送る
Pocket

お久しぶり。ここ最近ブログの更新が停滞していて申し訳ない。

もう、いつものことだからどうでもいいよ……

それはそれとして。現在、ハイスピードTPSなるものを鋭意製作中なので、その詳細を記事にしてみた。

それより、ハイスピードTPS? これまた妙ちくりんなものを作ってるんだね。どんなゲームなのか教えてよ。

ハイスピードTPS(仮題)

スペック

対応ハード Windows PC
ジャンル ハイスピードシューター
プレイ人数 1人
リリース日 2016年内
価格 未定
制作ツール Unity 5(C#)

欲を言うならPS4のPlay,Doujin!で出したいけど、まずはPCでのリリースを目指します。

今はどこまでできてるの?

やっとキャラに銃を持たせて走り回るところまで作れました。まだ10%にも達してないかな……

あらら……でも2016年内に出すって書いてあるね。

これは目標みたいなもんだな。確定したわけじゃない。今は年内のリリースに向けて頑張っているところだ。

価格について

あの、価格って項目があるんですが……売り出す気なの?

はい。

マジですか……今まで短編のフリゲを3本しか出したことないくせに?

Steamでのリリースを目指しているんでな。とは言うものの、無名のフリゲ作者だった俺にとって、Steamデビューってのはかなりハードルが高い。これも目標というかスローガンというか、決定事項ではない。

まだ、自分の開発スキルがどこまで通用するかを探っている状況だ。体験版のリリースも考えているし、もし有料にするほどのクオリティに達せなかったと判断したら、無料でのリリースも考えている。そこまで想定した上での「価格未定」だ。

なるほどね。

ジャンルについて

ジャンルはハイスピードシューターだそうだけど、もうちょっと具体的に教えて。

まだ見せられる映像がないので市販のゲームを例に出すが、操作感はエクストルーパーズ、スピード感はアーマード・コア フォーアンサーのようなものを目指している。


これまたずいぶんと両極端なゲームを持ち出しますね……

エクストルーパーズのように、生身の人間が背中にブースターをつけながら、もっとハイスピードに戦うと思ってもらえれば。

あ、主人公はロボットじゃなくて生身で戦うのね。

ロボットの場合、機体デザインまで考えて、専用の3Dモデルを発注してもらわないといけないからな……さすがにそこまでやると素人の手に負えなくなる。

大人の事情か……。他に、操作やゲーム性で説明できそうなことはある?

両者に共通しているのは、ロックオン式であるということだ。技術的に可能かどうか分からないが、できればこのゲームでも採用するつもりでいる。

精密に狙うよりは、大雑把にばら撒く感じなんだね。

そういうことだな。スピード感に酔いしれながら、高揚感を味わえるものを目指している。

とは言うものの、今挙げたゲームはあくまで参考程度のものだ。今後、作っていく上で変わっていくかもしれない。とりあえず現段階で言えるイメージ像として2作を取り上げたが、完成品はこれらと似ても似つかない独自色を出そうと思っているので、そのつもりで。

今後の予定

制作日誌

開発が進んだ際は、たまにブログで進捗を載せようと思っている。スクショや動画も載せるつもりだ。

温かい目で見守ってやってください。

制作講座

制作ツールはUnity 5を使っているのだが、誰でも作れそうに見えて意外と難しい。キャラに銃を持って走らせるだけでも、およそ2週間かかった。

それは少しヘビーだね。

そこで。Unity 5を使って制作しているものの、思ったように上手くいかない人や、これからUnityでTPSを作りたい!という人向けに、いくつか講座記事を書いていく予定だ。

懇切丁寧に一から教えるわけじゃないが、Unity初心者が四苦八苦しながらTPSを制作した軌跡を、技術的な観点からも残したいと思っている。少しでも参考になれば幸いだ。

開発の裏側が見られる、と考えることもできるね。

記事にするまでもない進捗はTwitterに上げることもあるので、もし気になる方はフォローや拡散で支援していただけると幸いです。

フル3Dのアクションゲームの開発はとても難しく、資金的にも技術的にも課題が山積みではありますが、なんとか完成させたいと思っています。よろしくお願いします。

弓猫チャンネル Twitter

余談

前にPS4でゲーム作りたいって言ってたけど、それとは別物なの?

うん、別物だよ。このゲーム自体は2週間前の5月頭からスタートした。

へえ……じゃあ、このPS4の企画は頓挫したの?

してません。現在も企画構想はある。が、今はこっちに専念しているかな。開発休止ってところだ。

やれやれ……どっちも日の目を見る時が来るといいね。

LINEで送る
Pocket