【告知】ブログのコメント欄を閉鎖します


今までこのブログではコメント欄を開放していたが、セキュリティ上の問題からコメントを閉鎖することにした。

セキュリティ上の問題?

実は、ブログのコメント欄を悪用して、簡単に他人のサイトの記事を削除することが可能だということが発覚したんだ。

参考リンク:http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1993508.html

仕組みは簡単だ。弓猫チャンネルのコメント欄に、他サイトの記事の文章をコピペで投稿する。そして、Googleに「弓猫チャンネルは著作権侵害してますよ」と異議申し立てをする。これだけで、Googleの検索結果から弓猫の該当記事が除外される。

あー、ブログのコメント欄に記事のコピペを投稿することで、弓猫をパクり記事にさせるってことね。にしても、その程度の工作で削除されるって、Googleの検閲はどんだけザルなのよ……。

まあ、参考記事の人は、Googleに申し立てたことにより削除は解消されたものの、検索順位までは戻らなかったようだ。

このように、やろうと思えばいとも簡単に他人のサイトを攻撃することができるので、Googleが対策したことを明示しないかぎり、弓猫チャンネルのコメント欄は閉鎖しようと思う。

参考リンクのサイトは、特定の記事を1回だけ攻撃されていたからなんとかなったけど、仮にいろんな記事に複数人から攻撃されたら対処しきれないもんね……。

ブログ記事には、賛否分かれるいろいろなコメントが来ていた。別に否定コメントが来ること自体は構わないんだ。このサイトの記事を読んで、毎回全員が納得し信じていたら、宗教と変わりないからな。記事を読んで読者なりの考察を展開してもらえればと思っていた。

だが、意図せずGoogleから咎められる可能性があるってのは、結構やばいんだよ。少なくともうちでは、アクセスの8割以上がGoogleとYahooの検索結果からだし、Yahooの検索エンジンはGoogleのそれと同じだ。つまり、下手したらアクセス数が今の2割まで落ち込む危険すらある。

というわけなので、残念だが、この件に関して安全な対抗策が見つかるまでは閉鎖だ。Googleがこの辺の事情に対応するとは思えないので、多分事実上の永久閉鎖だろうけどな。

ブログ記事の感想は、Twitterへの拡散か、メールフォームよりお寄せいただければ幸いです。全部に返信はしきれませんが、メールフォームからのお便りは全部読んでいます。ちょっと残念な対応になってしまったけど、これからも弓猫チャンネルをよろしくお願いいたします。


 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)