PS4でRPGツクールMVのゲームが動作するか試してみた。


この記事は、23個企画の4つ目の記事です。

PS4でツクール製のゲームは動くのか?

ふと思った。PS4のゲームを、RPGツクールで作れないだろうか、と。

いや……作れるわけないじゃん。

と思うでしょ? そうとも言い切れないんだな、これが。

当サイトで度々推している機能だが、ツクールMVはブラウザで動作するゲームを作れるんだ。これにより、Webブラウザを搭載している端末なら遊べることになるんだ。理論上はな。

ほほう。PS4ってWebブラウザを搭載してたよね。さっそく試してみようよ!

どうやらそのままではダメっぽい

ダメじゃん。

と嘆いていたが、とある筋の方たちからアドバイスをもらい、どうも PS4のブラウザが、Web Audio APIに対応していないのが原因らしいということが分かった。ツクールMVでは、URLの末尾に ?noaudio とつけることで、音こそ出ないがWeb Audio API非対応のブラウザでもプレイできるらしい。これでもう1回試してみた。

?noaudio オプションでツクールMVのゲームを起動

画像1画像2
20160213162024

起動した!

20160213162145

問題なく遊べてる。

どうしよう。起動しちゃった。

音が出ないし、動作ももたついているけど、PS4でツクールのゲームが動いてること自体に感激するね。うわあ……。

というわけで、PS4でツクールMVのゲームはプレイ可能ってことです。PS4対応ゲームを作りました!!って言えるわけだ。そう、ツクールMVならね。

いや、厳密にはPS4のソフトとしてじゃなく、ブラウザで動作してるわけだし、さすがに「PS4対応ゲームです」って謳い文句は語弊があるような……。

まあ、実際は繰り返すように音が出ない。他にも、右クリックや2本指タップを入力できないので、そのままではメニューを開けないし、キャンセル操作もできない。画面上にメニューボタンを表示するなり、アイテム欄などのリストに「とじる」を追加することで対策はできるが、はっきり言って快適とは言いがたい

あくまで動きましたよって動作報告みたいなものだね。

ちなみに、URLに ?noaudio と付けずとも、有志のプラグインを使うことで警告文を出しつつプレイを続行させることができる。こちらもPS4で動作を確認した。MITライセンスなので、ブラウザゲーの制作の際はとりあえず入れておいて損はないだろう。

プラグイン名 配布先 作者
chunkof_AudioAlert.js GitHub chunkof さん

おまけ:他のツクール製ゲームではどうなのか?

さて、動いちゃうとなると、どこまでいけるか試したくなるのが人のサガ。他のツクールではどうなのかを試してみたぞ。

いや、無理に決まってるじゃん。そもそもブラウザゲーを作れるのってMVだけじゃないの?

ところがどっこい。PLiCyというサイトでゲームを投稿すると、2000やVXAce・ウディタのゲームもブラウザで動くのだ!!

えええー!? じゃあMV要らないじゃん!

バッカモーン! PLiCyで投稿するにはかなりの制約が付きまとうぞ。まず、VXとXPには対応してないし、スクリプトも使えない。RTPを使った場合はそれも同梱してアップロードせねばならない上に、無料プランでは総容量が4GBしか使えない。Ace製に関しては、スマホで遊ぶ際に専用のアプリを使わないといけないし、会員登録してログインしないとセーブができないし、そのセーブも無料プランだと制限つき。ツクールMVに比べるとかなりの制限がある。

いろいろあるけど、スクリプトも使えないのは確かに大きな差だね。

と、MV要らない子じゃんって誤解を解いたところで本題だ。

いろいろ制約があるとは言え、VXAceと2000、ウディタのゲームをブラウザで動かせる唯一のサービスなので、これを使って動作確認をしてみたぞ。

ツクール2000:動作せず

20160213155414

赤枠で強調したページ右部分で、2000製なのが分かる。本来ならゲーム用の枠があるはずだが、その分のスペースすら表示されなかった。

ちなみに、PCからだとこうなる。

ちなみに、PCからだとこうなる。

ツクールXP、及びVX:PLiCy未対応のため除外

PLiCyでは、VXとXPのゲームを投稿することができない

ツクールVXAce:動作せず

ツクール2000の時と同様、こちらもスペースすら表示されなかった。

ツクール2000の時と同様、こちらもスペースすら表示されなかった。

ウディタ:動作せず

20160213144550

ひょっとしてウディタならいけんじゃね!? と思ったが、やはりダメだった。

3DSでツクールMV:やっぱり動作せず

もうこうなったらPS4じゃなくていい!と血迷って3DSでMV製のゲームを読み込んでみたが、ロード中に止まってしまった。

もうこうなったらPS4じゃなくていい!と血迷って3DSでMV製のゲームを読み込んでみたが、ロード中に止まってしまった。さすがに64MBのメモリでは無理だったようだ(もちろん、?noaudio オプションをつけた上での結果)

まとめ

つーわけで、調子に乗っていろいろ試してみたが、全滅でした。

最後の3DSのは何なの……どうしていけると思ったのよ。

つーわけで、まあこの結果がツクールMVの購入を促すアドバンテージになるわけじゃないが、どれだけ今までより可能性を秘めているかは分かってもらえたと思う。

というわけで、そこの君! ツクールMVでPS4ゲームを作ろう!

いや、だからその言い方はすんごく語弊があるからやめなさいって!

RPGツクールMV
RPGツクールMV

posted with amazlet at 16.02.13
スパイク・チュンソフト (2015-12-17)
売り上げランキング: 96


 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. カジュ より:

    参考までにWiiUで検証させて頂きました。
    WiiUでも「Web Audio API」が非対応なので ?noaudio オプションをつけさせていただきました。
    結果に関しては動作はしましたが、動作が若干遅いのと画面幅が気になるぐらいです。
    画面幅とかが気にならなければ動作としては問題ないと思われます。
    この検証がご参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)