初心者のためのDDON攻略:癒しの薬をたくさん集める方法


意外と集めにくい「癒しの薬」

DDONを始めてまず思うのは、「回復アイテム高すぎじゃね!? 金が全然貯まらないわ!」ってことだと思う。

あー、確かにそうかも。ショップだと1個につき150Gするから、10個を維持しようとするだけでもきついよね。

というわけで、今回はそんな初心者の悩みを解決するべく、お金をかけずに癒しの薬を大量に手に入れる方法を教えよう。1時間もあれば100個はいくんじゃないかな。

マジで!? それはすごい! さっそく教えてよ。

ショップではなくクラフトで作ろう!

先ほど言ったように、癒しの薬をショップで買うと、1個につき150Gする。10個買うだけでも1500Gだ。こんなんじゃいつまで経っても金が貯まらない。

ところが、クラフトで生産すると、5個で100Gとなる。7倍以上も安い。これを使わない手はない。

ドラゴンズドグマ オンライン_20160212155132

▲クラフトだとこんなにお得

でもさあ、ベビーハーブときれいな水が必要だよ? どこにあるか分からないし、バザーで買うと結局お金がかかっちゃうよね。

安心しろ、そのベビーハーブときれいな水が簡単に集まるマラソンを紹介してやる。

ベビーハーブときれいな水をたくさん集める方法

つーわけで、動画でまとめてみた。

手順は簡単だ。テルへリム転移し、ワールドクエスト「偵察部隊との遭遇」のマップアイコンへ向かって走って採取。クエストの進行に従ってアイコンが別の場所へ変わるので、そこへ移動する度に採取する。

なお、場所を分かりやすく示すためにクエストを進めたが、場所を覚えられたなら無理にクエストを進める必要はないぞ。レベル上げも同時にできるから、俺はやっておいたほうがいいと思うけどな。

へー、なるほど。3分ほどのマラソンで、ベビーハーブが6個、きれいな水が2個集まってるね。これで癒しの薬を10個作れちゃうわけか。

ああ。そんなに面倒なマラソンでもないので、気が向いた時にちょこちょこ回しておくのをおすすめするぞ。

クラフトの待ち時間にやってもいいかもね。

ちなみに、採取ポイントは各拠点の宿屋か、白竜神殿に帰らないと復活しない。動画ではテルに転移して終了しているが、繰り返す場合はその後宿屋に入るか、テルに帰らず白竜神殿に帰ろう。

おまけ:シークレットアビリティ「薬効」を付けよう

竜力の継承(白竜にBOを捧げるアレ)で手に入るシークレットアビリティの中に、「薬効」というものがある。コストは7と高めだが、回復薬の効果量をアップさせることができるぞ。

シークレットアビリティ? そんなの初めて聞いたよ。

戦技の付け替えでアビリティを選択し、右上のメニューから「シークレットアビリティ」を選択すると習得できるぞ。

※上のタブをクリックで画像が切り替わります

画像1画像2
ドラゴンズドグマ オンライン_20160212155552

右上にカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、シークレットアビリティと書かれた項目がある。

ドラゴンズドグマ オンライン_20160212155601

あったぜ。やったぜ。

序盤はあまりアビリティを付けておらず、コストに余裕があると思うので、慣れるまでは薬効をつけておこう。ポーンにつければポーンにも効果が出るぞ。

どれくらい効果があるの?

習得直後の段階では1.1倍。MAXまで強化すると1.6倍になる。そこまでやるにはレベルを40まで上げる必要があるけど、かなりの節約になるはずだ。

ちなみに、シークレットアビリティの習得や強化に使うJPは、現在のジョブのJPで消費される。JPに余裕のあるジョブで習得するといい。

ドラゴンズドグマ オンライン_20160212155646

▲実際に薬効Lv6を装備して、癒しの薬を使ってみた。200回復するところを320まで回復している。

特にプリーストは、序盤は役に立たないアビリティが目立つので、JPもスキルコストも余裕ができやすい。偵察部隊との遭遇でレベルを上げつつ薬を作れば一石二鳥だな。

癒しの薬・上や癒しの妙薬も、基本的にクラフトで作っていくことになるが、無理に作る必要はない。序盤なら薬効をつけて癒しの薬を使いまくるだけでも、長旅にならない限りは十分持ちこたえてくれるはずだ。

この辺、中・上級者は当たり前のように認識していることだけど、どうだろう。少しは役に立っているといいんだが。

取り扱ってほしいネタがあれば、コメントやメールフォームからお気軽にどうぞ~。


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)