[ツクールMV] 解像度変更プラグイン


RPGツクールMVにおいて、解像度の変更をサポートするプラグインです。

スクリプトの概要

幅と高さを指定するだけで、簡単に解像度を変更できます。
HD画質のゲーム開発や、縦向き固定のスマホアプリ開発などにどうぞ。
メニューや文章の表示の幅や位置は、自動で修正されます。

なお、画像の拡大・縮小に対応していないため、背景画像については手動でリサイズするか、対応サイズの画像を用意する必要があります。
また、ゲームそのもののウィンドウサイズの変更ができていませんが、こちらは現在調査中です。
方法が分かり次第、機能を追加します。
情報提供はいつでも募集しています。

利用規約を厳守して下さい。
利用規約はMITライセンスに準拠します。

更新履歴

・2015. 10.30(1.00)
公開

ダウンロード

DropBoxへ移動

エディタのプラグインマネージャにて幅と高さを指定するだけなので、機能の説明は割愛します。
プラグインコマンドはありません。


あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. ドラねこ より:

    素敵なプラグインをありがとうございます。
    こちらを利用したいのですが、DOWNLOADボタンをクリックするとInvalid File Type (.js)!とエラーが返されてしまいます。
    念の為2台のパソコンを使ってinternet explorerとGoogle Chromeから試したのですが同じ結果となりました。
    是非利用したいのでご対応をお願いします。

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      対応が遅れて申し訳ございません。
      置き場所をDropBoxへ変更しました。
      それに伴いパスワードが不要になったため、利用規約をMITライセンス(クレジット表記がどこかにあれば他は全て自由)に変更しました。

      • ドラねこ より:

        弓猫さん
        こちらこそ返信遅くなりました。
        DropBoxから問題無く入手出来ました。
        ありがとうございます!

  2. zomsa1228 より:

    解像度変更というのはデフォルト素材から解像度をあげて使うことなのか
    単に画面の表示域を変えるだけなのか
    どちらですか?

    もし後者なら解像度変更なのですか?

    • 弓猫 弓猫 より:

      表示領域の変更、後者ですね。厳密には解像度とは呼べませんが、その表示領域の変更をその単語で検索する方が多いのでそう呼ばせてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)