[RGSS3] アイテム最大数 個別設定 version 1.00


アイテム・武器・防具の最大数を、個別に設定できます。

スクリプトの概要

アイテム・武器・防具の最大数を、個別に設定できるスクリプトです。
メモ欄から設定する方法、イベントコマンド「スクリプト」で指定する方法、スクリプト内で指定する方法の3つがあります。

利用規約を厳守して下さい。

更新履歴

・2015. 8.4(1.00)
公開

ダウンロード

ダウンロードするにはパスワードを入力する必要があります。

使い方

メモ欄で設定

設定したいアイテムのメモ欄に
item_max:99
のように記述すると、最大数を変更できます。
この場合は99個まで持てるようになります。

なお、メモ欄で指定しなかった場合、後述の「スクリプト内で設定」が優先されます。

イベントコマンド「スクリプト」で指定

イベントコマンド「スクリプト」にて
change_item_max(type, id, value)
のように記述すると、指定したアイテムの最大数を変更できます。

メモ欄の設定より優先されます。

change_item_max(:item, 1, 10)
IDが1番のアイテムの最大数を10に変更

change_item_max(:weapon, 2, 20)
IDが2番の武器の最大数を20に変更

change_item_max(:armor, 3, 30)
IDが3番の防具の最大数を30に変更

スクリプト内で設定

DEFAULT = 99

スクリプト内で設定しておくと、全てのアイテムの最大数を変更できます。


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4件のフィードバック

  1. AAAA より:

    スクリプトで最大数を変更しようとしたのですが、

    こちらのブログ記事にある「change_item_max(:item, 1, 10)」だと
    『スクリプト ‘Game_Interpreter’の1409行目で NoMethodError が発生しました。
     undefined method `change_item_max’ for #』

    スクリプトの説明文にある「item_max_change(:weapon, 1, 999)」だと
    『スクリプト ‘Game_Interpreter’の1409行目で NoMethodError が発生しました。
     undefined method `change_item_max’ for nil:NiClass』

    と表示され、どちらも強制終了してしまいます。
    単純に上記のスクリプトを打ち込んだイベントを発生させただけです。
    どうすればいいでしょうか?

  2. AAAA より:

    間違って消してしまったようです。
    change_item_maxだと
    undefined method `change_item_max’ for #でした。

    試しにスクリプトエディタから全文を消してみても同じエラーでした。
    全く機能させられていないということでしょうか?

  3. AAAA より:

    消してしまったのではなく#から後が表示されない?ようです

  4. AAAA より:

    申し訳ありません。色々と間違っていたので1~3は消してください……。

    item_max_change(:weapon, 1, 999)だと
    『スクリプト ‘Game_Interpreter’の1409行目で NoMethodError が発生しました。
     undefined method `max_change’ for nil:NiClass』になっています。
    どこが取得できていないのか自分にはさっぱりわかりません……。

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