LINEで送る
Pocket

えー、今まで当サイトではFC2カウンターを利用していたんだが、どうにも表示が乱れるし、正しくカウントしてくれないので、一時的にカウンターを外していた。

ただ、本格的なアクセス解析は「Gooogle Analytics」にまかせていたので、内部的にキチンと記録はされていたわけだ。サイトに表示されないだけで。

久々にそのアナリティクスを覗いたら、累計アクセスが10万を突破していたので、自分で自分を祝うべく記事にした次第です。

お、おめでとう……。

access
▲弓猫チャンネルを開設した2014年5月1日から、今日(2015年5月22日)までの総合データ。ユーザー数が10万を突破していた。

以降、レポートに関するウンチク

いろいろ数字があって、どれがどれやら……。

ユーザー数が、そのものズバリ「期間内にこのサイトを訪問した人数」だ。重複は除くので、同じ人が何回出入りを繰り返してもカウントは1人のまま。

期間内に? その期間ってのはどのくらいの長さなの?

こちらで設定した期間に応じて変わる。このレポートでは、サイト開設時から今に至るまでの総合データなので、だいたい1年間ぐらいだな。

なるほど。新規訪問者が多いほど伸びていくってことね。セッション数とページビュー数ってのは?

セッション数は「ユーザーが行動を起こした回数」だ。30分間なにも操作がないと、同じ人であっても新たなセッションとして記録される。

例えば、同じ人が午前3時と午後11時に弓猫チャンネルを訪れた場合、セッション数は2になる。

リピーターが多いほど、増えていくってことだね。

ページビューってのは、「記事などの各種ページの総閲覧数」。同じ人が別の記事を5つ読んだら、ページビューは5。

読ませたくなる記事がたくさんあるほど、増えていくってことだね。

まあ、アクセスカウンタがどの数字を記録しているかは曖昧で。F5連打で増えていくタイプのものは「ページビュー」を数えていることになるし、そうじゃないなら「ユーザー数(期間は1日)」が一般的だ。

お祝いのはずが、ウンチクの垂れ流しになったね。

お祝いだけの記事より有意義だと思っておこう。それに、自分のアクセス解析をさらけ出すブログってそう無いんじゃないか? 同じ釜の飯を食っている人は、どうぞ参考にして下さい。

これさ、検索キーワードも分かっちゃうんだっけ? プライバシー大丈夫なの?

大丈夫です。Googleの仕様が変わって、9割以上の検索キーワードが秘匿されるようになった。それに、IPアドレスなどの個人情報は漏れないので、このレポートから誰か個人を特定できるなんてことは一切ないぞ。

ユーザー1人ごとの行動を記録しているわけじゃないんだ。「この人は何時に訪問し、どの記事を読み、どのブラウザを使い……」と言った特定はできない。「この時間のアクセスは何人、この記事を読んだ人は何人、このブラウザを使った人は何人」といったように記録されるから。

記録はされるのね……。

記録される結果、どの記事が人気なのかわかるので、訪問者のニーズが分かる。過半数がモバイル端末からアクセスしてると気づけたので、サイトデザインをモバイルフレンドリーなものへ変えた。アクセスが集中する時間帯を割り出し、その時間に記事を告知したり、逆に人が少ない曜日や時間帯にメンテナンスを行なっている。レポートは、サイトの質の向上や改善に役立てているぞ。

すごく良いことをやってるんだろうけど、自分で暴露してるのを見るとありがたみが感じられない不思議!!

というわけで、必死に・かつマイペースに運営して1年弱。気がついたらここまで来てました。
この数字にびっくりしてもいるし、喜んでもいます。もちろん感謝も。
ですが、あくまで通過点。
そもそも、ゴールなど定めてません。突き進むのみ。

どこまで続くかは分かりませんが、今後とも弓猫チャンネルをよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket