無印からどのように変化したか? GE2RB 体験版の感想


体験版で一通り遊んだので、前作から変わったところや、感想などを書いていきたいと思う。

ブラッドレイジにスポットを当てた批判記事については、「新システム『ブラッドレイジ』に物申す! GE2RB 体験版の問題点」でどうぞ。今回は、ストーリーやシステム全体を総評した感想記事になります。

ストーリー

2無印の頃のストーリーが手直しされているようだが、今のところはBGMの差し替えや、シーンの順序の変更・メールシステムの復活など、細かい部分でしか変化は確認できていない。

手直しが今後どれほどの物になるのかは不明だが、序盤は2無印のそれと大差ないと言っていいだろう。

終盤になるにつれて話がフクザツになっていくだけで、序盤は万人向けのストーリーだもんね。体験版じゃ判断しづらいか。

なお、PS4版は当然ながらグラフィックが向上しているため、マルドゥークの毛並みやシユウのざらざらした翼まで、しっかりと拝むことができる。
ケモナー歓喜。

い、いや、ケモナーっていうのは語弊があるのでは……。

戦闘などのバランス

ブラッドレイジで、戦闘の爽快感は増した

戦闘は、ブラッドレイジによってメリハリが付いた。発動できれば爽快感は抜群。

前の記事ではメチャメチャにこき下ろしてましたけどね……。

それは本当に申し訳なかった……。もっとバランスを練った方がより面白いのではないかとは思っているけど、決して不要ではないぞ。

ブラッドレイジの良いところは、戦闘にメリハリが付くことである。
誓約を達成しようと必死になっている時は、溜めたゲージを無駄にすまいと、緊張感のあるプレイになる。
無事に発動できても、持続は30秒間のみという制限があるので、1秒たりとも無駄な動きはすまいと集中して戦うことになる。
バーストとは違い、時間の延長はできないことが、より必殺技としての存在感を強めている。

慣れてくると、誓約に失敗することもなくなるんだけどな。ゲージをもう少し貯めやすくするか、失敗した場合はゲージを50%だけ減らすなどの措置があってもいいと思う。


▲発動できたとしても、速さに振り回されてろくすっぽダメージを与えられなかった、なんてこともある。慣れるまでは苦い思いもしそうだ。

その他気になったところは、「受け渡しバースト化」のスキルが弱体化したことかな。

バーストレベル3の維持が、2無印よりやや困難になった。より仲間の存在を意識して動く必要が出てきたぞ。

他にも、メテオも消費OPが増え、充填も弱体化。詳細は不明だがトリガーハッピーも仕様が変わったようなので、前のようにブラストさえあればという状況にはなりにくいだろう。

マイルド調整ってやつだね。ブラッドレイジを除けば、全体的に大人しくなったと言えるのかも。

成長要素が強くなった

スキルインストールによって、好みのスキルを武器に追加することができるようになった。

え? じゃあ、好きな武器にホールドスキルを追加とかできちゃうの?

体験版の時点ではホールドスキルは手に入らないが、多分可能だと思う。好みの武器を鍛えあげる楽しみが用意されたということだ。

その反面で、武器や装甲に最初から付加されているスキルの存在感は薄れたので、装備の組み合わせでスキル構成を練る楽しみは削がれたとも言える。

特に、装甲はスキル目当てで選んでいる人も多かったよね。今回はそういうものではなくて、ステータスの高い装甲に任意のスキルを追加できちゃうわけか。

他にも、NPCのスキルを選べたり、スキルにもレベルがついていたりと、装備やスキルのシステムには大幅な変更がなされている。
今までとはかなり異なるゲームデザインなので、最初は困惑するかもしれない。

これら全体に総じて言えることは、「今までよりも、やり込みがステータスに反映されやすくなった」ことだ。

目当てのスキルが見つかるまで任務を繰り返し、強い装備にインストールすれば、理想のスキル構成を実現することも不可能ではない。
2無印よりも、成長させるためにやることが増えたと言えるだろう。
限られた組み合わせの中から自分にあった装備を見つける楽しみはやや損なわれたが、その分やり込んだ分だけ装備が強くなっていく実感は、前よりも得られることだろう。

052

053
▲任務終了時に「遺された神機」が手に入り、スキルをインストールすることができる。

なるほど。確かに、今までのゴッドイーターと比較すると、結構な方向転換と言えるかもね。

装備・スキルシステムにおいては、完全版どころか新作と言っても差し支えないほど大胆に変化している。俺としては、装備をじっくり育てていくゲームは好きなので、レイジバーストになってより面白くなったと思っているよ。

まとめ

気になる点はあるものの、概ね高水準でまとまったゲームだなと思いました。装備システムで大きな変更こそあったけど、決して悪いものではなく、新たな楽しみ方を提示しれくれたなという印象です。

PSPの初代GOD EATERから、要望を聞き、改善を続けた末の最新作。もはや初代の面影もないほどに変化したが、ここまで変わり続けながらも完成度の高いゲームに仕上げてくるのは、並大抵の労力では実現できない。感慨深いなあと思いながら遊んでました。

……やたらと毒を吐くシオンが褒めているところを見てると、なんだか薄気味悪いなあ……。ステマですか?

良いところも悪いところも、はっきり書いているだけだっての。目についたところ全てを批判的に捉え、まるで鬼の首を取ったように叩きまくるネガキャンをする気もないの。素直に褒めて何が悪い。

そ、それは申し訳ありませんでした……

ああ、もう1つ不満を述べるとすれば、値段かな。PS4版は音も迫力満天で素晴らしい臨場感だが、お値段据え置きってのはどうなんでしょうね。本当に値段相応に楽しませてくれるんでしょうかね……。

うーん。どこぞの開発と違って、要望や不満は真摯に耳を傾けてくれる方たちだし、大丈夫じゃない? 2無印も、アップデートを何度も繰り返して良くなっていったじゃん。

だといいけどな……。まあ、値段ばっかりは要望で改善できるものでもないし、思い切って買ってみますけどね。

結局買うんだ……。


You may also like...

6件のフィードバック

  1. フォルテ より:

    いつも更新楽しみにしてます。
    私もレイジバースト買います!!

    レイジバースト、無印とそんなにも
    内容が変わるんですね(・_・;)

    無印のストーリーが、中々消化不良だったので、
    追加されていたら嬉しいなと思う次第です。

    ゴッドイーターはPSPの無印から
    ずっとファンでやり込んでいるのですが
    初めはあんなにシンプルだったのに、
    ここまで進化するとは…感慨深いです

    長々と失礼しました。
    次の記事も楽しみに待っています(゜∀゜)

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      楽しみにしてくれてありがとうございます!
      僕も、無印の頃からのファンです。
      2無印は、今までと比べるとややストーリーが消化不良でしたよね。
      レイジバーストで巻き返せることを期待します。

      レイジバーストの攻略も引き続き取り扱いますので、今後とも弓猫チャンネルをよろしくお願いします。

  2. 伊421 より:

    バイオハザード7主人公考察の続きってやりましたっけ?
    出来ればやってください。

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      他の記事も読んでくれてありがとうございます。
      あれはリべレーションズ2が発表される前の考察でしたので、読みがハズレた(バイオ7ではなくリべレ2が発表されてしまった)ため、続きは書いておりません。
      しばらくはカプコンもリべレ2を推してくると思われますので、もう少し7の開発の噂が再燃してから書きたいと思います。

  3. T より:

    何時も楽しく拝見させて頂いてます
    自分としては、先日此方で「金が全て、マネーRPG」なんてお話をされていましたが
    GEが伸びたのも、正にその何が面白いか?な一点を洗練して特化して突き詰めた様なゲームを手本に、初めは酷い出来でもプレイヤーの意見取り入れては本筋は守りつつ本家には無いアクションやオマケが評価された見たいな印象で
    ここまでなると寧ろ退化した印象な気もします

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      いつもありがとうございます。
      「クソゲーを作らないために ゲームシステム編」の記事ですね。
      あちらの記事はあくまで「アマチュアによる個人制作」の話なので、市販ゲームになるとまた話は違ってきてしまいます。
      が、基礎を大事にしながら進化を続けたきた今までとは異なり、確かに今回は方向転換とも言える大きな変化なので、シリーズファンの中には劣化・退化に思える方もいらっしゃるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)