【価格と性能で比較】おすすめのRPGツクールはどれ?


この記事は、23個企画の2つ目の記事です。

ツクールって、いろいろ種類があるから、どれを買うべきなのか分からないんだよね。

そんな人のために、主流なPC版のツクールを、価格と性能で比較してみたぞ。どれを買おうか迷っている人は要チェックだ。

※ツクールMVが発売したり、ネットワーク認証の仕様が変わったりしたため、記事内容を追記・修正しました。

「RPGツクール 2000 Value!+」

hqdefault

画質はあまり良くないが、動作が軽いので古いパソコンでも使える。
スクリプトが搭載されていないため、凝ったゲームを作るのは難しいが、その分シンプルにまとまっている。

ogg形式が扱えなかったり、レベルが50までしか上がらない、スクリプトが無いなど、リッチな物を作ろうとすると不満が多い。
(Value+になってから、256色までのpngと、mp3形式に対応するようになった)

古いこともあって主要なPC版ツクールの中では遅れを取っており、今から新しく買うメリットはほとんどない。

こんな人におすすめ
・スーファミのようなレトロなゲームが作りたい

・5年以上前のパソコンを使っている

・PC版の中で一番安いツクールがほしい

こんな人に不向き
・高画質なゲームを作りたい

・凝ったゲームを簡単に作りたい

>>RPGツクール2000 VALUE! +の値段を調べる

「RPGツクール XP Value!+」

sp_alter01

1-4

パソコン版ツクールに革命をもたらしたソフト。
特に、マップエディタの多機能っぷりは他の追随を許さない。
マップにとことんこだわりたいなら、これがオススメ。
ただ、充実している分、マップの制作にはかなりの時間を要する玄人志向である。

XP以降はネット認証が必要なので、定期的にオンラインに繋げられる環境が必要……だったが、仕様変更にともない、ネットワーク認証は初回起動の1回のみでOKになった。
(以下、全てのバージョンで認証の仕様が同じなので、表記を割愛する)

素材サイトが、後述するVXやAceより少ないのがネック。
標準機能で、会話する際に顔グラフィックが表示されないのも寂しい。

XPからスクリプトという機能が搭載された。
プログラミングの知識があれば実質作れないゲームは無いほどの自由度だが、
XPは初の搭載ということもあり、VXやVX Aceに比べるとやや使い勝手が悪い。

2000同様、現役を退いて久しいため、分からないことを自力で対処するスキルが求められる。
特にXPは玄人向けと言われており、機能面で他より独自色が強いので、初心者は避けたほうが無難かもしれない。

こんな人におすすめ
こだわったマップを作りたい

・ある程度の画質と、動作速度を両立させたい

・スクリプトでとことん改造したい

・素材サイトに頼らずとも、自分で改造して作り込める

こんな人には不向き
・マップの作成は簡単に済ませたい

・もっと高画質なツクールがほしい

・今、利用者が多いツクールがほしい

・素材サイトにも頼る予定だ

>>RPGツクールXP VALUE! +の値段を調べる

「RPGツクール VX Value!」

products_rpgvx_1-1

画質が向上し、エディタが洗練されて使いやすくなった。
「親切さを搭載したツクール」と呼ばれており、初心者をサポートする機能が豊富
マップを自動で作ってくれる機能は、その代表例。

マップ編集を始め、あらゆる部分で作りやすくなった反面、XPと比較すると機能不足が目立つ。
初心者には扱いやすいが、凝り性の人はスクリプトを多用することになるだろう。

VX Aceの廉価版とも取れる立ち位置で、Aceが出た今となっては値段以外に魅力がなくなってしまったと言える。
Aceが高すぎる!という人は、VXで手を打つのも悪くない。

こんな人におすすめ
・ある程度、性能の良いパソコンを持っている

・初心者向けで高画質なツクールが欲しい

こんな人に不向き
・初心者向けがほしいけど、いずれは凝ったゲームを作りたい

・あまり高性能なPCを持っていない

>>RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和の値段を調べる

「RPGツクール VX Ace」

008

VXの拡張版で、玄人も満足できる充実した機能が売り。
隊列歩行、連続攻撃など、他のツクールでは工夫が必要なテクニックの数々が、最初からエディタの機能として網羅されている。
特に、スキルや職業の設定の自由さは、他の追随を許さない充実っぷりだ。
とことん機能にこだわる上級者にオススメなのはもちろん、ベースがVXなので、初心者が始めるにもオススメできる一品である。

キャラクター生成機能があり、主人公からモブまで、モンタージュで作り放題、、、だが、あまりクオリティは高くなく、実際に使っている人は少ない。
また、サンプルマップが多数あるとは言え、マップ制作機能の充実度はXPの方が上。
不具合報告こそないものの、AceだけはWindows 8への正式な対応を謳っていないので注意。
それらの欠点が気にならないなら、Aceは一種の完成形とまで言われるほど評価が高い。

こんな人におすすめ
・初心者向けがほしいけど、いずれは高みを目指したい

・多機能なエディタがほしい

こんな人には不向き
・戦闘よりもマップにこだわりたい(XPやMVのほうがマップ機能が高性能)

・もうちょっと安いツクールがほしい

>>RPGツクールVX Aceの値段を調べる

「RPGツクール MV」

624736626562a2162612aa0022

PC版ツクールに再び革命をもたらしたソフト。
今までのツクールとは一線を画するバージョンで、中でも特にすごいのが「スマホアプリやブラウザゲームも作れる」こと。
AppStoreやPlayストアでアプリを配信することもできるし、その気になれば艦これのようなインストールすら不要のゲームを作ることすら可能。
試作ではあるものの、すでにMMOを作った人まで現れる始末である。
(ツクールを知ってる人なら、MMOを作れることがどれだけ斬新か分かってもらえると思う)

今最も熱い言語であるJavaScriptを採用したため、多くの技術者がツクールに参入しており、その結果、数多くのスクリプト素材が生み出された。
そのため、システムで凝りたい人にはおすすめだ。

欠点は、まだ発売してから日が浅いこともあり、まだ性能を十分に引き出した作品が出ていないこと。
スクリプト素材には不自由しないが、画像素材サイトがまだ少ないことぐらいである。
安定感よりもポテンシャルに魅力を感じるソフトと言えるだろう。

余談だが、Macにも対応している。

こんな人におすすめ
・スマホ対応のゲームを作りたい

・一番高機能なツクールがほしい

・Macにも対応しているツクールがほしい

こんな人には不向き
・正直これと言って思いつかない

>>RPGツクールMVの値段を調べる

おすすめは?

俺はVX AceかMVをおすすめするぞ。挙げたツクールは全て使ったことがあるが、その2つが一番便利で、かつ凝ったゲームが作れるように思う。

ちょっと値段が……という人は、VXから始めてみてもいいかもしれない。ただ、いずれ機能面で不満が出てくる可能性は高い。

VXAceとMVってどう違うの? どっちも玄人向けって感じがするんだけど。

大きな違いは、「スマホに対応しているか否か」かな。スマホ対応のゲームを作れるのは、今のところMVだけ。また、今まではRGSSという独自言語だったのがJavaScriptに変わったため、強力なスクリプト素材が山のように開発されている。発売直後から怒涛の数がリリースされていて、もうAceを上回っているんじゃないかと思うほどだ。

その分、スマホ版を作るにあたってレイアウトの調整が大変だったり、一部で動作が不安定だったり、完成形と名高いAceに比べるとやや安定感に欠ける。エディタ部分はほとんど変わらないので、スマホ対応や今後のポテンシャルを取るならMV、安定感を取るならAceだろうな。

なるほどねー。XPってどういう位置づけなの?

Mvが出るまでは、マップ機能だけで見れば最も多機能なツクールだった。だが、くどいようだがMVはJSが使えるので、本気を出せばXPですら太刀打ちできないものはMVでも作れる。今となってはお役御免な印象だなあ。

自分の腕や作りたいゲームの特性に合わせてツクールを選ぶといいのかもね。

ちなみに俺は、VX → VXAce → MV へと鞍替えしていった身だ。個人的なオススメは断然MVなのだが、「別にスマホ向けにしなくてもいいし……」という人もいるので、その場合はAceでも問題は無いだろう。なぜかMVよりAceのほうが値段が高くなっているため、敢えてAceを選ぶ理由はほぼないが……。

>>RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和の値段を調べる

>>RPGツクールVX Aceの値段を調べる

>>RPGツクールMVの値段を調べる


あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 勇者ああああ より:

    中の人がXP嫌いなことは分かった

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      XP嫌いと言うよりはVX以降に贔屓目です。かなりヘビーに使い込んだのがそれ以降なので……。
      XPは一度挫折した経験があるので、初心者向けではないのかな、と個人的には思っています。

      とはいえ、確かに読み返すとXPに不利な内容なので、いずれまた推敲したいです。

  2. pa より:

    ツクール2000 Value!+はmp3使えますよ。
    それとpngも使えます。(但256色以下の物に限る)

    • 弓猫 弓猫チャンネル より:

      ああ、そういえば後から対応したんでしたね。
      編集できるときに修正しておきます。

  3. 1 より:

    steam に限って言うならaceは時々割引してるのでmvよりもおすすめ
    20161117現在でmv12800 vxace6980ですしね

  4. ドはドーナッツーのツー より:

    ウィンターセールでmv6400円 ace698円ですな
    まぁmv買ったけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)