新システム『ブラッドレイジ』に物申す! GE2RB 体験版の問題点


『GOD EATER 2』の完全版である『GOD EATER 2 RAGE BURST』。引き継ぎ可能な体験版が配信されているので、さっそく遊んでみたのだが、案の定というべきか、要望待ちのゲームバランスを目の当たりにした。

まどろっこしい前座は抜きにして、今作最大の問題児『ブラッドレイジ』の問題点を書いていこう。

ここがダメだよブラッドレイジ

バランスブレイカーもいいところ

RBになってから追加された新システム「ブラッドレイジ」が、バランス崩壊で大変なことになっている。

ブラッドレイジ……たしか、『2000ダメージ与えろ』『捕喰を1回きめろ』みたいな条件を達成させると、主人公が覚醒して一気に畳みかけられるシステムだよね?

うむ。今さらここでシステムの詳しい解説はしないが、もし知りたい場合は以下の動画を参考にしてくれ。

で、このブラッドレイジがバランス崩壊……と。具体的に、どんな感じなの?

誓約内容によっては消費OPが無限になるんだよ。後は……分かるな?

それは……強力なバレットを撃ち放題、だね……。

メテオ様も跪く超弩級のバレットストームが吹き荒れる。発動条件がシビアとは言え、定点射撃の繰り返しが最強というのは、アクションゲームとしてあってはならんだろう。

なるほど、これは悲惨だね。

元ネタ動画では、これを遥かに上回るダメージで瞬殺していた。バレット次第ではチートと区別がつかない状態になるぞ。

※誤報でした。
検証動画を記事にまとめておきました。申し訳ございません。
【謝罪】ブラッドレイジ中のOP無限は誤報でした。申し訳ありません。

その他の強化要素が地味

先ほどのOP無限とは裏腹に、他の強化内容がパッとしない。

特に、「スタミナ無限」。リコはこれを聞いて、どんなプレイを想定するかな?

んー。ブーストハンマーで、時間が許す限りボコボコとか!

残念ながらそれは無理だ。

消費スタミナが0になるのは、ステップとジャンプのみ。
武器ごとの固有技は、しっかりスタミナを消費するのだ。

どうも、
「全てのスタミナ消費を無制限にしたら、ハンマーなどの武器が優遇されてしまい不公平だ」
との要望が出たらしく、それを反映させたためだと思われる。

いやあ……どうなんでしょうかね、その要望。逆に現状だと、ハンマーなどの動きの重い武器が不遇だと思うんだけど。

俺も、この要望にはいささか疑問が残るというか……。武器種によって公平・不公平があると、何か問題でもあるのかね?

武器の種類によって扱いやすさや機動力にかなり差があるのに、火力で公平性を保つこと自体が不公平だと俺は思うけどね。

確かに。火力が大きく変わらないなら、扱いやすくスピーディな武器の方が強いもんね。

そういうことだ。発動も少々難しいし、ゲージが貯まるのも遅い割には、必殺技で無双してる感が薄い。近接攻撃に限ってだが。

近接ではビミョーな強化、銃ではメテオやインパルスエッジ以上の無双が可能……。あー、またしてもOP連射砲と化すのね、私たち。

発動までが面倒くさい

ゲージが貯まるのが遅い。大型1体の任務1回では、100%まで貯まらない。

そのくせ、誓約にはシビアなものもあり、発動に失敗することもままある。無茶する方が悪いとは言え、失敗した時の萎えっぷりは筆舌に尽くしがたい。

発動までが遠いんだね。しかも、さっきのように近接の強化がビミョーとなると、弾幕オンラインになるのも仕方ないかもしれないね。

発動しやすくするなり、銃を更に弱体化させるなり、何かしらの改善は必要だと思う。クソとは言わないが、あまりにも極端すぎだ。結局は脳筋ゴリ押しプレイが最強という、2無印のバランスを後押しする結果となっている。

それを良いと見るか悪いと見るかは人によりけりだろうけど、ちょっと飽きが早そうなバランスではあるよね。どうにかならないものかなー。


You may also like...

2件のフィードバック

  1. ワクバ より:

    ブラッドレイジの喚起率は確かに溜めにくいですけれど、大型一体程度の任務なら使わないで他の任務に温存すれば良いと思いますよ。最大400%まで溜まるそうなので。自分はいつも150%ぐらいを維持してます。

  2. アルノサージュ より:

    画像に喋らせるの気持ち悪いんですけどw
    面白いと思ってんのか?wねぇ面白いの?
    キモヲタ丸出しで恥ずかしくないの?

    オナニ日記書くならチラシの裏にでも書いてろよ、なっ?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)